やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3 4 5 6・・23

はじめての韓国仏教
佐藤厚
韓国仏教(=朝鮮半島の仏教)の歴史と思想、現代韓国の仏教事情を解説する。日本仏教にも影響を与えた朝鮮…

ひろさちやの「日めくり説法」
ひろさちや
まあるく生きたいあなたのために―。今日からできる! 仏教的生き方をめざす60のヒント。

ひろさちやの「日蓮」を読む
ひろさちや
『法華経』をよりどころにして、すべての人々を救おうとした日蓮聖人。迫害にもひるまないその頑強な精神を…

ひろさちやの「最澄」を読む
ひろさちや
すべての人を「仏の子」と見る理想主義者・最澄が目指したのは、在家を中心とする仏教だった。その生涯を辿…

ひろさちやの「法然」を読む
ひろさちや
法然上人(1133-1212)の生涯と思想を紹介しながら、その生き方や考え方が現代に生きる私たちにど…

ひろさちやの「空海」を読む
ひろさちや
「自分自身がすでに仏であるといかに気づくか」を模索した空海。空海思想の神髄を「私達は赤ん坊の仏」「仏…

ひろさちやの「親鸞」を読む
ひろさちや
ひろさちや氏の「祖師を読む」シリーズ2作目。親鸞の奥深い思想を、「称えられないお念仏」など著者独特の…

ひろさちやの「道元」を読む
ひろさちや
“厳格な修行”や“難解な思想”で知られる曹洞宗の開祖・道元。その教えを、現代のわたしたちの日常生活に…

ひろさちや・祖師を生きる
ひろさちや
日本曹洞宗の開祖、道元禅師の生涯と思想を紹介しながら、その生き方や考え方が現代の私たちにどのような示…

ひろさちや仏教名作選
ひろさちや
仏教評論家として世に出始めたころの書籍ですが、内容・文体は古くなく、むしろシャープ。「仏教名作シリー…

ほとけの姿
西村公朝
ほとけとは何か。ほとけとは、どんな姿でどこにいるのか。著者は生涯をかけこのテーマを追い求めた。三十三…

ほんとうの法華経
橋爪大三郎/植木雅俊
仏教最高の教典といわれる「法華経」。だが、その真意はあまり理解されていない。なぜなら鳩摩羅什による漢…

ま、いいか。(大和出版)
玉置妙憂(著)
あなたが「しんどい」と思っていることって、実は、そうでもない・・・・・・かも? 「悩んだときは妙憂さ…

また会える「さようなら」
佐藤雅彦
「死」は永遠の別れではない。いのちが還る“ふるさと”を思う時、「さようなら」は「また会える約束」にな…

まん中が中道か
奈良康明
さまざまな選択を迫られる時代を拓く人生のキーワード「中道」の思想。仏教の教えの基本で、バランスのとれ…

みるみるつながる仏像図鑑
三宅久雄
知りたいことがわかると仏像がますます身近になる! お寺めぐりをするうち、仏像が好きになった! する…

もう一人の自分  捨てることからの出発
庭野日敬
立正佼成会開祖 庭野日敬(にわの・にっきょう/1906−1999)による随筆集。人は誰でも心の中に、…

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
架神恭介
シド・ヴィシャスの生まれ変わりと囁かれる新進気鋭のパンクロッカーまなぶ。彼の前に立ちふさがる謎の宗教…

もっとよくわかる世界の三大宗教 かなり素朴な疑問篇
歴史の謎を探る会
例えば、旧約聖書・新約聖書の「約」って何? しきたりや風習、教養や考え方、タブーにはどんな特徴がある…

やめたいことは、やめられる。
アルボムッレ・スマナサーラ
怒り、嫉妬、うつ状態、喫煙、ギャンブル、怠け癖……なぜ、やめたくてもやめられないのか?心や行動の悪癖…

ページ目へ