やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・3 4 5 6 7・・23

よくわかる般若心経
岡野守也(著)
「空」とは何か。「無」とは何か。仏教の教えのエッセンスともいうべき『般若心経』は、この「空」と「無」…

よろこびの書
ダライ・ラマ14世/デズモンド・ツツ/ダグラス・エイブラムス/菅靖彦
ふたりのノーベル平和賞受賞者が以前から切望し、ついに実現した奇跡の対談。80代になった彼らが今なおエ…

わかり易くて、面白い! マンガで読み解く「仏教」のはじまり
とみ新蔵
仏教は、釈尊の滅後その教えが誤解されつづけてきた!! 仏教の名のもとに、人間の幸、不幸を「霊」に帰し…

わたしの「南無妙法蓮華経」
ひろさちや
法華経を日常生活で気軽に実践するための方法を、独特のユーモアを用いて語る実践入門書。 人間関係や病気…

わたしの「南無阿弥陀仏」
ひろさちや
お題目とともに、日本人になじみの深い「なむあみだぶつ」のお念仏を「なんだってありがたい」という視点で…

わたしの中の阿修羅
ひろさちや
かつて正義の神であった。あまりに純真に、あまりに無垢であるがゆえに、おのれの正義に挑み、破れ、魔神へ…

わたしの好きな仏さまめぐり
瀬戸内寂聴
かつてマガジンハウスから刊行された瀬戸内寂聴さんの名著『寂聴ほとけ径(みち)〜私の好きな寺』をもとに…

わたしの心を強くする「ひとり時間」のつくり方
岸本葉子
長引くコロナ禍に加えて、想定外のことが次々と起きる時代です。これからどうなるのだろう、という不安が尽…

アジールと国家 ──中世日本の政治と宗教
伊藤正敏
世俗の権力の及ばない避難所、聖なる別天地としてのアジールは、人々を魅了し歴史の中で大きな役割を果たし…

イエスにまなぶ
ひろさちや
人生を見直すシリーズ最終巻は、イエス・キリストのことばに注目。一神教のキリスト教と多神教の仏教、その…

イラストでひもとく仏像のフシギ
田中ひろみ
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイラ…

インドの思想
川崎信定
長い歴史と多数の異なった民族から成り、広大な地域の中で様々な伝統文化を併存させている国インド。日本人…

インド仏教と初期禅宗の坐禅と覚り
松岡由香子
ゴータマ・ブッダの説いた教え、その生きかたとは何であったのか、それがどうしてテーラヴァーダ仏教のよう…

インド仏教思想史
ひろさちや
本書は1987年に大法輪閣から出版されたものの復刊です。平易で易しい文体に定評がある仏教作家の著書の…

インド哲学教室
宮元啓一
ことばとは何か「世界はことばより成る」とする唯名論、そして「ことばよりも世界が先にある」とする実在論…

インド哲学教室1 インドの死生哲学
宮元啓一
インドの死生観と輪廻の思想「生きること、死ぬこと」とは、いったいなにか? 「死後の世界」はあるのか?…

インド文化入門
辛島昇
遠くインダス文明にまでさかのぼり、異文化が交錯する要衝の地として繁栄してきたインド。そのため現在も多…

キャラ絵で学ぶ! 仏教図鑑
山折哲雄/いとうみつる/小松事務所
お釈迦さまが人間の悩みや苦しみを解き明かし、苦悩から解放されて幸せに生きるにはどうすればよいか、その…

キャラ絵で学ぶ! 地獄図鑑
山折哲雄/いとうみつる
仏教でもキリスト教でもその他の宗教でも、「天国」はたいてい、ちょっと退屈です(仏教だと本当は「極楽」…

クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ
朝日文庫編集部
たとえ失敗や後悔があっても、幸せになりたいと願えば誰にだって未来は開ける──。鎌倉時代の僧・親鸞の教…

ページ目へ