やまだ書店からのお知らせ
2020/8/12
8月18日00:00〜05:00頃、メンテナンスにより、ログイン・課金に制限がございます。
≫詳しくはこちら
  

サッカーを通して子どもたちの自己実現を支援するメディアRunwayとのタイアップ企画がスタート!
第4回テーマ
俺のバイブル
太田宏介
月曜日パーソナリティー
現役プロサッカー選手
誕生日:1987/7/23
出身地:東京
第4回テーマ
俺のバイブル
俺のバイブル

道は開ける

ストレスに悩む現代人に、悩みを解決する方法を教える古典的名著。具体的な技法の奥に、人間の弱さをあたたかくつつみこみながら、心の持ち方、人生への姿勢を語って、読者に自己変革への勇気を与える本書は、これまで無数の読者から感謝をもって迎えられ、いまなお世界各国でベストセラーを続ける驚異の書である。

太田宏介オススメポイント
この本との出会いは僕がFC東京に在籍していた2012年、チームメイトの長谷川アーリアジャスール選手にオススメされたことがきっかけで購入。 D・カーネギーの『人を動かす』も一緒に見て欲しい。 自己啓発本の中では超有名。 とにかく読んで!
第3回テーマ
コロナ禍 で読み直した本
コロナ禍 で読み直した本

働き方

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

太田宏介オススメポイント
京セラとKDDIという2つの世界的大企業の立ち上げ、JAL(日本航空)を奇跡の再生へと導いた、経営のカリスマ。 この本以外にも『生き方』『心』をぜひ読んで欲しい。人生変わる!
第2回テーマ
とにかくこの本を読め!!
とにかくこの本を読め!!

キャプテン翼

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

太田宏介オススメポイント
説明不要のサッカー漫画。 僕自身、Jリーグ×キャプテン翼のタイアップ企画でカミソリシュートを再現させてもらいました。まだ観てない方はYouTubeでチェックしてみてね!
現時点で1056万回再生!凄い!笑
第1回テーマ
小学生の頃に読んでハマった本は!
小学生の頃に読んでハマった本は!

世紀末リーダー伝たけし!

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ! リーダーとしての証を問う

太田宏介オススメポイント
この漫画と出会ったのは小学校6年生の頃。笑いすぎて腹筋痛めたのはこのときが初めてでした。普段漫画を読まない僕が、唯一集めた漫画です。くだらないことが大好きでヤンチャな少年よ、是非見てくれ!
近藤岳登
水曜日パーソナリティー
元プロサッカー選手
R-1ぐらんぷり2019準決勝進出
誕生日:1981/2/10
出身地:愛知
Kiss FM KOBE、ラジオ関西、Runwayラジオでお喋りしてます。オンラインサロンもやってます。YouTubeで「がくとも 」UPしてます。
第3回テーマ
コロナ禍 で読み直した本
コロナ禍 で読み直した本

一生ものの木の家具と器

若手からベテランまで、オリジナリティのある人(自分のスタイルを持っている人)を幅広く選んだ。 木地づくりから仕上げまで、すべて一人で手掛ける人。
例えば、伝統工芸系では、新しい感覚を加味した作品づくりをしている方。漆関係では、塗りだけの塗師は掲載していない。

近藤岳登オススメポイント
「一生もの」この言葉が大好きだ。 自分の愛するモノ、愛する事、愛する人と暮らす毎日がどれだけ幸せなことか。そして本当に愛するモノは一生大事にするに決まっている。
買うのではない。出逢うのだ。
「一生もの」と呼ばれる木の家具は、本当に生きている。呼吸をしている。命を感じる。 外出先から帰ってきて電気をつける前、静寂に包まれた家で、「一生もの」の木の家具を見てもらいたい。 静寂の森の中に凛と佇む、本当に美しい本物の大木がそこにはある。
第2回テーマ
とにかくこの本を読め!!
とにかくこの本を読め!!

Pen

コーヒーと暮らす家。ますます深化するコーヒーカルチャー。それは、ショップやスタンドなど“外の世界”にとどまらない。家で本格的に楽しむ人がますます増え、スタイルも多様化している。そこでPenは、コーヒー愛好家の家づくりと暮らしを大特集。世界各地の実例集から焙煎家のディープな日常、インテリアや美しいツールの紹介まで。コーヒーと家との幸せな関係を探ります。

近藤岳登オススメポイント
この雑誌では、生き方の全てを学べる。 カッコよく生きる。 幸せに生きる。 無意識だった。 2017年 4/1 No.425 「コーヒーと暮らす家」を手に取り、何気なしにページをめくるたびにワクワクする気持ちが溢れ出し、読み終わるころには幸せで満たされていた。 毎回全く違う角度から感性を刺激され、その度に学び、幸せのアンテナが張り巡らされ、毎日が好奇心で溢れだす。 皆さんはこんな雑誌に出逢ったことがあるだろうか。
古い順 P.13
第1回テーマ
小学生の頃に読んでハマった本は!
小学生の頃に読んでハマった本は!

多肉植物&コーデックス GuideBook

多肉植物の中でも珍奇植物、ビザールプランツと呼ばれる最前線の種類を大特集。原生地写真、植物図鑑、栽培管理までを網羅。人気の多肉植物の中でも、注目を集めているコーデックスはじめ珍奇植物、ビザールプランツと呼ばれるマニアック系のグループを大特集。

近藤岳登オススメポイント
植物は愛すれば愛するだけ成長する。 毎日喋りかけ、今日の調子はどうなのか? 植物の声を聞く。  晴れた日は嬉しそうに太陽を浴び輝く姿を魅せてくれ、雨の日は、ここぞとばかりに水浴びをして、葉っぱから落ちる滴の美しさに魅せられる。 そんな姿を毎朝見て1日がスタートする。 本当に幸せな毎日だ。 是非愛する植物に出逢ってほしい。
千葉和彦
金曜日パーソナリティー
現役プロサッカー選手
誕生日:1985/6/21
出身地:北海道
第3回テーマ
コロナ禍 で読み直した本
コロナ禍 で読み直した本

嫌われる勇気

フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨匠の一人、アドラー。日本では無名に近い存在ですが、欧米での人気は抜群で、多くの自己啓発書の源流ともなっています。本書では、アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏がライターの古賀史健氏とタッグを組み、哲学者と青年の対話篇形式で彼の思想を解き明かしていきます。

千葉和彦オススメポイント
全ての悩みは人間関係からくると言い切るこの本。 オッケー。じゃどうすれば解決するの?
という疑問を一つ一つ噛み砕いて説明してくれています。他者との関わり方で自分をさらに強くしてくれる一冊です。
第2回テーマ
とにかくこの本を読め!!
とにかくこの本を読め!!

はだしのゲン

著者の体験をもとに、強く明るく生きる少年・中岡元の姿を通して、原爆の恐ろしさ、命の尊さ、そして平和への強い願いが込められた名作。

千葉和彦オススメポイント
戦争を体験していない、原爆を体験していない世代の子供達に是非読んでほしいです。 家族を原爆で失った少年ゲンが逞しく生きる物語です。物語が読み終わる頃には必ず皆さんの心の中に響くモノがあるはずです。
第1回テーマ
小学生の頃に読んでハマった本は!
小学生の頃に読んでハマった本は!

VIVA! CALCIO

天才的センスを持つサッカー少年・椎名曜(しいなよう)は、憧れの世界を目指して旅立つ! 目指すは、超人気スターが集まる世界最高峰リーグ、イタリア・セリエA。空港に着いて早々、その卓越したテクニックを披露した椎名は、それをきっかけに現地のサッカー好き少年の家へ。プロの入団テストを受ける少年の兄と共に、テスト会場に向かうが……? ワールドレベルのプレイヤーの世界を先駆的に描いた本格サッカー漫画、開幕!

千葉和彦オススメポイント
当時世界最高峰サッカーリーグだったイタリアセリエAでプロサッカー選手を目指す日本人選手の話。彼の名前は椎名曜。異国の地で自分を信じ、いくつもの壁を乗り越えて行く姿に勇気を貰いました。
吉本マネージャー(先輩)
吉本マネージャー(教授)
吉本マネージャー(かっきー)
木曜日パーソナリティー

脳を鍛えるには運動しかない!

人間の脳は走りながら進化した。脳と気持ちが劇的に変わる脳科学からの運動指南。空前の脳ブームとランニング・ブームを結ぶ待望の書!アメリカ・イリノイ州のとある学区では、朝の授業の前に「0時間体育」の試みを始めたところ、参加する生徒の成績が上がりました。しかも、0時間目の直後に受けた1時間目の教科にとくに顕著な効果が現れたのです。その理由は──予想もしなかった運動と脳の関係にありました。運動すると気分がスッキリすることは誰でも知っています。けれどもなぜそうなるのかわかっている人はほとんどいません。

教授オススメポイント
メンタリストのDaiGoさんがYoutubeで紹介していて、それを買ってみたところめちゃくちゃ面白かった!

道をひらく

昭和43年の発刊以来、いまなお読み継がれる驚異のロングセラー『道をひらく』。本書は、松下幸之助が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集である。これまで、どれほど多くの人が本書に勇気づけられ、また成功への指針としてきたことか。この本には、時代を超えて生き続ける不変の真理があるからである。業の成功者であり、それ以上に人生の成功者である松下幸之助であればこそ、その言葉には千鈞の重みがある。あらゆる年代、職種の人に役立つ、永遠の座右の書である。

かっきーオススメポイント
手放せない本です。定期的に読んでます。 人間関係や、自分の立場で悩んだ時に必ず読む1冊です。 短編集というか見開き1〜2頁で終わるものが多いので、好きなテーマで読んでいただけると嬉しいです。仕事の進め方や交友関係・人生の生き方が書いてあります。
Runwayとは
すべての子どもに自己実現を
子どもや学生はひとりひとり個性的で誰もが周囲に貢献できる才能を持ち、 全員が人として価値があり、評価され必要とされている。
しかしながら、 自分がやりたいことを見いだせずに苦しんでいる もしくは知らない間にチャンスを逃している 子どもや学生は少なくない
子どもの将来から逆向きに考えて 子どもが将来のことを考えるとき その判断を助けてあげる
子どもたちが自分の意思と行動力で 人生を切り開いていく
そのきっかけづくりと手助けを実現する
Runwayオンラインサロンではチャレンジしたいことなどここだけの特別な情報を語ります。メンバーは直接対話したり、一緒に新たなチャレンジを実現するなど今までにない価値を創造します!
Runway会員登録(無料)後オンラインサロン入会が可能となります。
みんなでサカつく「マッチャモーレ京都山城」オンラインサロン
近藤岳登のサロン(仮) ※サロン内で近日決定
ひらはたフットボールクラブ
週刊プロサカ通信
こーじの思考トレセン