やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・9 10 11 12 13・・25

古代中国の24時間 秦漢時代の衣食住から性愛まで
柿沼陽平 著
始皇帝、項羽と劉邦、曹操ら英雄が活躍した古代の中国。二千年前の人々はどんな日常生活を送っていたのか。…

古代中国王朝史の誕生 ――歴史はどう記述されてきたか
佐藤信弥
現代にも通じる歴史書と評価される司馬遷『史記』だが、執筆には、それより前に記録され、 伝えられたもの…

古代日中関係史 倭の五王から遣唐使以降まで
河上麻由子 著
607年、日本は隋の煬帝に「日出ずる処の天子」で名高い書状を送る。以後、対等の関係を築き、中国を大国…

古代日本人と朝鮮半島
関裕二
なぜ、日本と半島の気質はこれほど違うのか? 科学と歴史から日本人の正体に迫る! 近年DNA分析が進み…

古墳の古代史 ──東アジアのなかの日本
森下章司
紀元前一〜四世紀の中国・朝鮮・日本。この時代の東アジアでは、中国の影響を受け、朝鮮・倭など周辺地域に…

台湾 朝鮮 満州 日本の植民地の真実
黄文雄
真実を知らずして、安易に謝罪してはならない皇民化運動、創氏改名、総督府、満州国建国…日本は、台湾、朝…

台湾に生きている「日本」
片倉佳史
■この奇跡を見よ! 保存されていた明治・大正・昭和の「日本」!■ 50年間(1895〜1945年)の…

台湾の半世紀 ――民主化と台湾化の現場
若林正丈
1972年日中国交樹立によって、日本は中華民国(=台湾)と断交した。その同じ年に大学院に進学、研究を…

台湾の日本人
喜多由浩
なぜ台湾は「親日」で朝鮮は「反日」なのか台湾統治の礎を築いた後藤新平「医のバトン」を繋いだ森鴎外父子…

台湾の本音〜“隣国”を基礎から理解する〜
野嶋剛
コロナ前は200万人超の日本人が訪れ、観光地として人気が高い台湾。「台湾有事」という言葉が紙面を賑わ…

台湾の歴史と文化 六つの時代が織りなす「美麗島」
大東和重 著
街路に残る古跡や廟、人びとに愛される名物料理、信仰と祭り――。「美麗島」とも称される台湾に、今も息づ…

台湾は日本人がつくった 大和魂への「恩」 中華思想への「怨」
黄文雄
日本による台湾統治は「侵略」でも「植民地」でもなかった!いまなお台湾人から敬愛され、神として祀られる…

台湾総督府
黄昭堂
清朝中国から台湾を割譲させた日本は、植民地・台湾を統治するため新たな統括官庁を組織した。その現地機関…

叱られ、愛され、大相撲! 「国技」と「興行」の一〇〇年史
胎中 千鶴
日本の伝統文化にして「国技」とされる大相撲は、一方で八百長疑惑や「横綱の品格」をめぐって、世間から叱…

史記
司馬遷 著/市川 宏 訳/杉本達夫 訳
【ご購入の前に】本電子書籍は固定レイアウト版です。文字の検索はできません。あらかじめご了承ください。…

名言でたどる世界の歴史
島崎晋
「賽は投げられた」「むしろ鶏口となるも、牛後となるなかれ」「わたしには夢がある」など、世界の歴史には…

君主制とはなんだろうか
君塚直隆
ファラオ、女王、天皇らが統治する「君主制」。この世界最古の政治制度がわかると、世界史がもっとおもしろ…

周―理想化された古代王朝
佐藤信弥 著
紀元前11世紀から前256年まで続いた古代中国の王朝である周。太公望や周公旦などの建国の功臣、孔子や…

哀しき半島国家 韓国の結末
宮家邦彦
「コリアの本質を知る最良のインテリジェンス! 世の『嫌韓論』とは次元が違う」……作家 佐藤優。李前大…

唐―東ユーラシアの大帝国
森部豊 著
六一八年、李淵(高祖)が隋末の争乱の中から、唐を建国。太宗、高宗の時代に突厥・高句麗を破り、最盛期を…

ページ目へ