やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・3 4 5 6 7・・11

地学ノススメ 「日本列島のいま」を知るために
鎌田浩毅
東日本大震災を境に、日本列島は「大地変動の時代」に入ってしまった! 複数のプレートがひしめく恐るべき…

地層のきほん
目代邦康/笹岡美穂
地層の持つ面白さを楽しんで、地球の活動を感じよう! 家の周りにある河原や海岸、観光地で行った山や崖…

地底のクライシス 科学学習まんが クライシス・シリーズ
麻生羽呂(まんが)/三条和都(原作)
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイラ…

地底の科学 地面の下はどうなっているのか
後藤忠徳
金属やメタンハイドレート、石油、地熱などの資源。地震や火山の噴火を引き起こす原因であるプレート。人口…

地形探検図鑑
目代邦康
川や山地、崖といった身近な地形がどのようにできたか。 また、氷河地形、火山地形、台地、地下水脈など地…

地球について、まだわかっていないこと
著:山賀進
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡…

地球の中心で何が起こっているのか 地殻変動のダイナミズムと謎
巽好幸
東日本大震災で、日本列島は一瞬にして5メートルも東へ移動した。なぜ大地は動き、火山は噴火するのか。そ…

地球の中身 何があるのか、何が起きているのか
廣瀬 敬
物理・化学・生物学を総動員し、地震波観測・理論的考察・高圧高温実験を組み合わせ、地球の中身とその歴史…

地球の内部で何が起こっているのか?
平 朝彦/徐垣/末廣 潔/木下 肇
なぜ巨大地震は起こるのか? 地球だけに見られる花崗岩質地殻はどのようにしてできたのか? 地下微生物は…

地球の歴史
鎌田浩毅 著
地球は太陽系の数ある惑星のなかで唯一環境が安定した「水惑星」である。生命が生まれ、進化を遂げることが…

地球の石ころ標本箱
渡辺一夫
世界19カ国で拾える石ころの採集スポットと周辺の地形を紹介。 さらに、世界で見つけた石ころと日本で拾…

地球はどうしてできたのか マントル対流と超大陸の謎
吉田 晶樹
マントル対流と大陸移動からひもとく最新地球科学入門書。大陸はなぜ動くのか? 超大陸はどのように誕生し…

地球はなぜ「水の惑星」なのか 水の「起源・分布・循環」から読み解く地球史
唐戸俊一郎
地球は「水惑星」と呼ぶにふさわしい天体です。しかし、地球の水に関する根本的な謎がいまだに解明されてい…

地球を突き動かす超巨大火山 新しい「地球学」入門
佐野貴司
2009年、日本から約1500キロメートル東の太平洋の深海底で高さ30キロメートル、面積は日本の国土…

地球温暖化で雪は減るのか増えるのか問題
川瀬宏明
日本には、日本海側を中心に、豪雪地帯と呼ばれる地域がたくさんあります。スキーやスノーボードで雪を楽し…

地球温暖化はなぜ起こるのか 気候モデルで探る 過去・現在・未来の地球
真鍋 淑郎/アンソニー・J・ブロッコリー/宮本 寿代/阿部 彩子/増田 耕一
地球温暖化、そして「気候」というシステムは、どうすれば解明することができるのか? 2021年、ノーベ…

地球環境を映す鏡 南極の科学 氷に覆われた大陸のすべて
神沼克伊
地球上の90.6パーセントの氷が南極には存在している。巨大な氷の塊である「氷床」の厚さは富士山の高さ…

地球規模の気象学 大気の大循環から理解する新しい気象学
保坂 直紀
風、雲、雨、雪、台風、寒波……。日々変わる天気は、「大気の大循環」と呼ばれる地球規模の巨大な循環シス…

地磁気の逆転〜地球最大の謎に挑んだ科学者たち、そして何が起こるのか〜
アランナ・ミッチェル/熊谷玲美(訳)/渋谷秀敏(訳)
地球はこれまで何度も磁極の逆転(N極とS極の入れ替わり)を経験してきたが、近い将来、次の逆転が起こり…

地震と防災 “揺れ”の解明から耐震設計まで
著:武村雅之
地震の揺れ"は、さまざまな要素が絡み合う複雑な現象だが、近年、急速に解明されつつある。震源断層とは何…

ページ目へ