やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・9 10 11

謎解きアドベンチャー カオル少年と物理の塔
竹内薫/たまだまさお
ストーリー漫画に挿入されたクイズを楽しみながら、物理学の考え方を身につけよう。『ねこ耳少女の量子論』…

謎解き・海洋と大気の物理 地球規模でおきる「流れ」のしくみ
保坂直紀
海と大気に働く不思議な力! すべての謎を解くかぎは「コリオリの力」にある! 高低差がない海に、海流が…

身のまわりのあんなことこんなことを地質学的に考えてみた
渡邉克晃
「地質学」と聞いて、どんなイメージを浮かべますか? 長い時間をかけて堆積した地層、ダイナミックに沈み…

身近にある自然のめぐみ 川の大研究
上田孝俊(監修)/株式会社どりむ社(編集)
日本には、全国各地に大小さまざまな川があります。それらの川は、水のめぐみをもたらしてくれるだけでなく…

鉱物 人と文化をめぐる物語
堀秀道
「この砂はみんな水晶だ。中で小さな火が燃えてゐる。」(『銀河鉄道の夜』)。冒頭の「宮沢賢治はなぜ石が…

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて
坪石さをり(著)
鉱物へのあふれすぎる愛が笑いと共感を呼ぶ実録コミックエッセイ。自然が作り上げた天然結晶に魅せられて早…

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて
坪石さをり(著)
鉱物へのあふれすぎる愛が笑いと共感を呼ぶ実録コミックエッセイ。自然が作り上げた天然結晶に魅せられて早…

集めて調べる川原の石ころ
渡辺一夫
日本全国の川原で拾える石を紹介します。川の源流、支流を訪ね歩きながら、その石ころがどのような地形から…

雨の科学
武田 喬男
「雲から雨が降る」という、一見あたりまえの自然現象の仕組みと奥深さを探究した、気象学の入門書。 なぜ…

雲と出会える図鑑
武田康男
さまざまなメディアで活躍している、空の写真家で気象予報士の武田康男さん。武田さんが撮影したきれいな写…

雲の中では何が起こっているのか
荒木健太郎
地球を覆う無数の雲。地球は雲の星です。雲の中では水や氷の粒が複雑に動き、日々の天気に大きな影響を与え…

面白くて眠れなくなる恐竜
平山廉(著)
常識をくつがえす、不思議に満ちた恐竜のはなし。恐竜はいつの時代も大人気です。しかしその予想図は昔と今…

Q&A 火山噴火 127の疑問 噴火の仕組みを理解し災害に備える
日本火山学会
今すぐ知りたい情報が満載! 戦後最大の火山災害を引き起こした御嶽山の噴火から一年になります。箱根山、…

ページ目へ