やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

日本地域社会研究所 作品一覧
ページ:1 2

100万人のふるさと回帰宣言!
ふるさと回帰支援センター(編)
いま、なぜふるさと回帰なのか故郷の海・山・川や田園が死ねば、都市も国も滅びる。いまこそ、都市と農山漁…

ASEAN人脈
稲嶺一郎(編)/ASEAN協会(監修)
1985年当時の東南アジアを動かす100人を紹介。交流年表、主要人物事典付き。

「拾い」の美学 インドに学ぶ
木村昭平
見捨てられた美と文化資源を求めてひたすら歩く「拾い集め」方丈記。自分さがしや個性磨きのヒントが満載。…

おいしい年の食いかた 人生二元論のすすめ
蓮井昌雄
旅する人生。一元(60歳迄)と二元(60歳以降)をどう生きるか。「志ニア」をめざすか「死ニア」で終わ…

ふるさと遺産 地域固有の自然・歴史・文化資源を見直す
塚原正彦(編)
身近な「ふるさと」から、未来への物語を見つけよう!「ふるさと」には、人を結びつける道徳がある。かけが…

やさしい発明ビジネス入門 暮らしの見直し工学
中本繁実
発明・特許という知的財産権は日常生活の中にある。毎日を楽しく過ごすための知恵と技術を権利にする手作り…

アジアデザインパワー
網本義弘/劉鋼(日本名:上草鋼一)
日中デザインビジネスの手引書!2008北京オリンピック開催を前に昇龍の勢いの中国デザイン事情とアジア…

グローカリズムの実践
井上昭夫
人と地域・企業は地球・宇宙と連動している。ローカルを基軸にグローバルに展開して、異なった文化や価値観…

ケータイで自分史を書こう
加藤迪男
ケータイを使えば若者も簡単に自分史ができる何でも思いついたことを打てばいい。ブログも自分史になる。編…

コンパクトなまちづくりの時代へ
東北産業活性化センター(編)
だれもが住みよいコンパクトシティの時代へこれまでのような右肩上がりの時代から、量的にも規模的にも縮小…

シンパイスルナ ナントカナル! 頑張る中小企業を応援する
金子充
中小企業の社長はいつも崖っぷちだが打つ手は無限。経営理念の確立と時代に合った戦略・戦術が必要であると…

モティベーションを日本に広めた男の軌跡
有田平
日本SMI(サクセス・モティベーション・インスティチュート)のCEOとして、企業経営やビジネス、スポ…

モンゴルの光と風 蒼き環境・観光大国の挑戦
岩田伸人(編)
知られざる歴史・未来大国が呼んでいる!地球に残された最後のフロンティア、モンゴル。歴史未来大国・EC…

ユートエコトピア 地球生命共同体思想の実践
井上昭夫
2001年の米国同時多発テロ事件を象徴として、世界はますます泥沼化し、逆ユートピア(ディストピア)化…

世界に一冊しかない自分史をつくる本
加藤迪男
誰でも本が出せる時代。どこにもない自分史づくりに挑戦しよう。書く心構えから本づくりまで、自由な発想で…

世界宗教への道――異文化伝道入門
井上昭夫
宗教の国際化と地域化をはかる異文化伝道入門第一章 認識としての異文化第二章 異文化との相克第三章 異…

中山みき「元の理」を読み解く
井上昭夫
人類救済・世界たすけの啓示書天理教の「元の理」は今、人類が生き残りをかけた文明戦略と環境戦略に貢献す…

人気を呼ぶ!協創・協働の生涯学習
瀬沼克彰
公民コラボによる生涯学習コミュニティの構築!行政と住民主体の活動的・創造的な地域協働体が新たな生きが…

仇敵 被害者家族の心情を刻む
侑木京介
泣き寝入りはごめんだ!身内を殺された怨みは、何としても晴らしたい。仇は必ず討つ!死は死をもって償うべ…

創々たる!!小さな世界企業 技術が光る!東京のスマートカンパニー物語
中央線沿線楽会(編)/西武信用金庫(協力)
優れた技術で市場を拡大する東京のモノづくり企業。地域に密着しながら、国内外からの引き合いや注文がひき…

ページ目へ