やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

よくあるご質問
@やまだ書店について
A会員登録・ログインについて
Bポイントについて
C作品購入について
Dアプリについて
E退会について
やまだ書店について
Q:やまだ書店とは?
A:やまだ書店は、コミックや小説をいつでもどこでも楽しめる電子書籍サイトです。
やまだ書店の特長ははじめての方へをご参照ください。

Q:やまだ書店の利用にかかる料金は?
A:ヤマダケイタイde安心会員様は、月額無料にてお楽しみいただけます。
書籍の購読にはやまだ書店ポイントが必要ですが、ヤマダポイントからやまだ書籍ポイントへの変更や、都度ポイント追加ができ、読みたいときに読みたい分だけポイント追加が可能です。
※ヤマダケイタイde安心非会員は月額コースのご入会が必要です。

Q:対応機種
A:対応機種一覧はこちらをご参照ください。

Q:機種変更をした場合、引き続きやまだ書店は利用できますか?
A:・同じキャリアの機種変更
やまだ書店を引き続きご利用いただけます。
・異なるキャリアへの機種変更
キャリアが異なる場合、やまだ書店は自動退会となります。
やまだ書店を継続してご利用いただく場合、再度月額コースへの登録が必要となります。
その場合、機種変更前の所持ポイントと購入した作品は消滅しますのでご注意ください。
なお、無料会員は異なるキャリアへの機種変更を行っても、所持ポイントと購入した作品は引き続きご利用いただけます。

Q:登録したクレジットカード情報を変更したい。
A:クレジットカード情報変更ページにて、新しいクレジットカード情報へ上書きしてください。

Q:作品の更新はいつですか?
A:毎週木曜日に更新いたします。
更新日が変更となる場合は、当サイトのTOPページで告知します。

Q:非対応機種エラーについて
A:大変お手数ですが、エラー表示内容をお問い合わせよりお知らせください。

Q:新機種未対応について
A:新機種は対応に少々お時間がかかる場合がございます。

Q:不具合を見つけた
A:万が一不具合を発見された場合には、お手数ですがお問い合わせより内容をお知らせください。

Q:サポートセンターからメールが来ない
A:メールフォームでの返信は、運営時間内(平日9:00 〜 18:00)となっております。
万が一2週間以上経っても返信がない場合は、お手数ですが再度お知らせください。
会員登録・ログインについて
Q:無料会員は何ができますか?
A:ヤマダポイントをやまだ書店ポイントへ変更し、やまだ書店の電子書籍をお楽しみいただけます。
毎月、定期的に電子書籍を楽しみたい場合は、後から月額コースへ登録することもできます。

Q:無料会員とは何ですか?
A:無料会員とは、ヤマダケータイde安心会員様がご利用いただける会員コースです。

Q:会員登録の方法は?
A:無料会員と月額コースの登録方法はご利用ガイドをご参照ください。

Q:決済方法
A:決済方法は下記の通りです。
・月額コース会員
 ドコモケータイ払い
 まとめてau支払い
 ソフトバンクまとめて支払い
 クレジットカード決済
・無料会員がご利用いただける決済方法
 ヤマダポイント変更

Q:月額コースは複数登録できますか?
A:同じコースを2重で登録することはできませんが、異なるコースでしたら複数コースご入会いただけます。

Q:無料会員から月額コースに変更したい。
A:無料会員でも、後から月額コースへ登録いただけます。
月額コースの登録はこちら

Q:月額コースは変更できますか?
A:月額コースを変更いただく場合、一度入会中のコースを解約し、新規で新しいコースへご入会いただく必要がございます。
同月内に入退会を行った場合は両方のコース料金が発生いたしますのでご注意ください。

Q:入会中の月額コースを忘れてしまった。
A:登録中コース確認よりご確認いただけます。

Q:解約したコースへ、同月内に再登録すると料金の請求はどうなりますか?
A:コースによって異なります。
・ドコモケータイ払い、まとめてau支払い、ソフトバンクまとめて支払い
 同月内の再入会でも、再入会分料金が発生します。
・クレジットカード決済
 同月内の再入会は、1回分のみの料金発生となります。

Q:ログインできない。
A:一度、ログアウトをしてからログインをお試しください。 ログアウトはこちら
ログアウトも出来ない場合、またはログアウト後でもログインが出来ない場合はお問い合わせください。

Q:会員登録済みなのに非会員と出る。
A:一度、ログアウトをしてから再ログインをお試しください。 ログアウトはこちら
ポイントについて
Q:ポイントの有効期限はありますか?
A:ポイントの有効期限は下記のとおりです。
・ドコモケータイ払い・auかんたん決済・クレジットカード決済・ヤマダポイント変更・ソフトバンクまとめて支払い(ポイント追加)
 購入された月を含め6ヶ月以内
・ソフトバンクまとめて支払い(月額コース)
 購入された日から6ヶ月以内
※月額コース会員の場合、やまだ書店を退会後やまだ書店ポイントは失効となります。

Q:所持ポイントに上限はありますか?
A:上限は99,999ポイントとなります。

Q:月額コースの毎月のポイント付与時期は?
A:ポイントの付与時期は下記のとおりです。
・ドコモケータイ払い・auかんたん決済・クレジットカード決済
 次月以降毎月初(1日)
・ソフトバンクまとめて支払い
 次月以降毎月入会日と同日

Q:前月にSoftBank月額コースに入会したが、月初(1日)なのにポイントが追加されない。
A:ソフトバンクまとめて支払いの場合、入会日と同日に課金となるため翌月同日にポイント追加となります。

Q:やまだ書店ポイントの追加方法
A:月額コースにご入会いただくか、ポイント追加よりやまだ書店ポイントの追加が可能です。
追加の方法は、ご利用ガイドをご参照ください。

Q:ポイントは翌月に繰り越しできる?
A:月内にご使用されなかったポイントは、翌月以降、有効期限を迎えるまで繰り越せます。

Q:ポイント追加ができない。
A:エラー表示内容をお問い合わせよりお知らせください。

Q:余ったポイントをお金に変えたい。
A:ポイントをお金に変えることはできません。
また、やまだ書店ポイントをヤマダポイントへ変えることもできません。
作品購入について
Q:作品の購入、閲覧方法
A:作品の購入、閲覧方法はご利用ガイドをご参照ください。

Q:作品の閲覧期限
A:一部作品を除き無期限で閲覧可能です。
期間限定配信の作品は、期限を過ぎたら閲覧できなくなります。
また、やまだ書店を退会後も閲覧できなくなります。

Q:巻、話の違いは?
A:【巻】単行本一巻分を購入します。
  紙の本のように、ページをめくりパラパラと読むことができます。
【話】一話ずつ個別に買うことができ、読みたいシーンだけを選り抜きで読むことができます。
  一コマずつ読み進めていくので、じっくり読みたい方へおすすめです。

Q:まとめ買いとは?
A:作品をまとめて購入する機能です。
一つ一つ購入していく手間が無いため、大人買いにおすすめです。
作品購入後は作品購入履歴よりダウンロードが必要となります。
なお、まとめ買いは同タイトルのみ、10巻もしくは10話ずつの購入となります。
別タイトルでまとめたり、5話〜15話まで等のまとめ買いはできません。

Q:アプリから間違って作品を削除してしまった。
A:作品購入履歴より再ダウンロードが可能です。

Q:ヤマダブックスでの購入方法は?
A:お手数ですが、ヤマダブックスのお問い合わせフォームよりご質問ください。

Q:違う話がダウンロードされた。
A:下記内容をお問い合わせよりお知らせください。
1:機種名
2:素材名
3:登録している課金コース

Q:作品のダウンロード画面が出ない/通信が切れた。
A:一時的なアクセス集中により、ダウンロードできなかった可能性がございます。
日時、場所を変えて再ダウンロードしても改善されない場合、下記内容をお問い合わせよりお知らせください。
1:ダウンロードできなかった時間帯
2:タイトル名
3:表示されたエラーメッセージ
4:エラー表示が出るまでの遷移
5:登録している課金コース

Q:作品のダウンロードができない。
A:アプリがインストールされていない可能性がございます。こちらよりアプリをダウンロードしてください。
インストール後、再度お試しください。アプリをインストールしても解消されない場合は、エラー表示内容をお問い合わせより内容をお知らせください。

Q:作品がなくなった/再ダウンロードができなくなった。
A:一度購入された本は、基本的に会員の限り何度でもダウンロードできますが、権利元様の都合により配信が停止となる場合がございます。
配信停止となった本の再ダウンロードはできなくなります。

Q:ポイントが足りませんと表示され、購入ができない。
A:所持ポイントが必要ポイントを下回っております。
ポイント追加後、作品を購入してください。
アプリについて
Q:アプリのダウンロード方法
A:こちらよりアプリをダウンロードいただけます。

Q:端末登録とは?
A:購入した作品のダウンロードと閲覧を行うには、アプリに会員IDを登録する必要があります。
Webブラウザでやまだ書店サイトにてログイン後、マイページに遷移し、端末情報の登録より登録をしてください。
また、サンプルにつきましては端末登録は不要となります。
※通信環境の良い場所で行ってください。

Q:購入した書籍がアプリに表示されない。
A:作品購入履歴より再ダウンロードを行ってください。

Q:本が読めない
A:該当のタイトルを一度削除いただき、再度作品購入履歴よりダウンロードをお試しください。

Q:端末登録が出来なくなってしまった。
A: 端末登録台数の上限に達してしまった可能性があります。
アプリの会員IDの解除を行ってください。
アプリの会員IDの解除方法は、アプリから「設定/情報」から「アプリの会員IDを解除」を選択してください。
会員IDの解除は登録した端末からのみ行うことができます。端末の紛失、故障等によって会員IDの解除ができない場合は、サポートセンターへお問い合わせください。

Q:アプリのオプションメニュー
A:端末のメニューキーを押すと、表示中の画面に関連したオプションメニューを表示します。
※オプションメニューが存在しない画面もあります。

Q:購入情報をアプリに同期する。
A:購入したコンテンツの情報、読書状況、My本棚などの情報をアプリに同期(Sync)することが出来ます。
Syncはアプリ起動時に自動的に行われます。
手動で行う場合はオプションメニューから「Sync」を選択します。
※通信環境の良い場所で行ってください。
<自動Syncの設定>
「設定/情報」の「Sync/ダウンロード設定」で自動Syncのオン/オフを設定することができます。

Q:アプリより一括ダウンロードする方法
A:ダウンロードリストでオプションメニューの「一括ダウンロード」を選択すると、ダウンロード履歴の無い未ダウンロードのコンテンツを一括ダウンロードします。
「設定/情報」の「Sync/ダウンロード設定」で、一括ダウンロード時にダウンロード履歴有のコンテンツを対象に含める設定をすることができます。

Q:作品のダウンロードできない。
A:アプリがインストールされていない可能性がございます。こちらよりアプリをダウンロードしてください。
インストール後、再度お試しください。アプリをインストールしても解消されない場合は、エラー表示内容をお問い合わせより内容をお知らせください。

Q:アプリのMy本棚とは?
A:My本棚はダウンロード済みのコンテンツから好きな一覧を作成する機能です。

Q:本が保存できない
A:保存先の空き容量をお確かめいただき、再度お試しください。

Q:本がなくなった
A:マイページ内の作品購入履歴から再ダウンロードが可能です。
コースをすべて退会してしまいますと、再ダウンロードができなくなりますのでご注意ください。
また、作品によっては権利元様の都合により配信が停止となる場合がございます。
退会について
Q:退会したいコースを選択したが、最後の確認ページで止まってしまい退会できない。
A: 月額コース退会確認のページから先へ進めない場合、月額コース入会時のログインと異なるキャリアにログイン中であると考えられます。同ページにあるログインボタンより、入会時と同じキャリアのログインをしてから再度お試しください。

Q:退会後のポイントについて
A:月額コースをすべて退会されると、所持ポイントは失効となります。ただし、無料会員には退会がございませんので、ポイントの有効期限にはご注意ください。

Q:退会後の作品再ダウンロードについて
A: 月額コースをすべて退会後、購入済み作品の再ダウンロードは出来なくなります。ただし、無料会員の方は引き続き再ダウンロードが可能となります。

Q:退会前に他キャリアへ機種変更をしてしまった。
A: 他キャリアへの機種変更をされた場合、自動退会となります。
同じキャリアの機種変更は自動退会されないため、サイト上での退会手続きが必要となります。