やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・18 19 20 21 22 23

空海入門 ──弘仁のモダニスト
竹内信夫
真言宗の開祖であり、傑出した思想家・芸術家。唐代の新しさを日本へ移入し、「個人」と「自由」を発見した…

童謡 禅のこころを歌う
重松宗育
どの童謡を読んでも、メロディーが浮かんでくる。思わず口ずさみたくなる。私には懐かしい紀州の山河も目に…

笑い飯哲夫・訳 般若心経
笑い飯 哲夫
M−1グランプリへ毎年出場を果たし決勝の常連と言われ、ついに2010王者となった笑い飯。笑い飯の哲夫…

経典はいかに伝わったか
水野弘元
本書は、経典の成立に関する二章と、その展開に関する二章との四章に分けてある。これを具体的に述べると、…

続・「正法眼蔵」を読む
秋月龍ミン(著)
道元哲学の結晶・『正法眼蔵』の中から珠玉の名言100を厳選し、平易に解説した本書は、永平道元の深遠な…

縁を生きる
中野東禅
私たちは、縁があって生まれ、やがて死んでいきます。生も死も数え切れない縁によって成り立っているのです…

美しい老い方
桝野俊明
著書累計部数200万部を超える禅僧が贈る、「老い」を穏やかに美しく迎えるための禅の智慧。もし、老いを…

聖人伝
中村一晴
貧困や病に苦しむ人々、囚人にも手を差し伸べ、救済に尽くした平安時代の僧、空也。志と想いは同時代に、後…

聖地の想像力――なぜ人は聖地をめざすのか
植島啓司
宗教や文明が盛衰する中で、聖地は古来より不動のまま、無数の人々から巡礼の対象とされてきた。エルサレム…

聖地へ
家田 荘子
 岩木山に始まり、石鎚山、出羽三山、そして富士山へ……。何もかもが空回りする人生のどん底で「行」と出…

脚下照顧
庭野日敬
立正佼成会開祖 庭野日敬(にわの・にっきょう/1906−1999)による信仰随筆集。現代に生きる私た…

脳科学からみた「祈り」
中野信子
本当に幸福な生き方とは? 「前向きな心、感謝、人を思う祈り」が脳を活性化し、免疫力を高め、自分も他…

般若
森政弘
 科学技術者(制御工学専攻)の立場から、仏教を学び実践することの大切さを訴え、仏教の著作も多い森政弘…

般若心経、私は歌う
薬師寺寛邦
すべては空(くう)である――自然災害、疫病、戦争。不安定かつ不条理な時代になり、絶えまなく世界が不安…

般若心経の智慧
秋月龍ミン(著)
世に『般若心経』を解説した本は多いが、そのほとんどが『心経』をもとに人生の教訓を説こうとするものであ…

花明かりのことば
清川妙
周囲をほのかに照らし、人間関係をあたたかく包む、花明かりのような言葉たち。人生の折々に出逢った“忘れ…

若き日の天風
おおいみつる
戦争とヨーガを結ぶ、異色の実録。後に『心身統一法』を唱道し天風会をつくった中村天風の前半生。日露戦争…

苦しみとサヨナラする人生相談
露の団姫
「誰もが自ら命を絶たずにすむ世の中になりますように」「みんなが自分らしく生きられる世の中になりますよ…

英語翻訳版「正法眼蔵」 1巻(曹洞宗宗務庁)
道元禅師(著)
※この商品は固定レイアウトで作成されており、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使…

荘子と遊ぶ ──禅的思考の源流へ
玄侑宗久
『荘子』はすこぶる面白い。読んでいると、世の中の「常識」という桎梏から解放される。二千年以上前から伝…

ページ目へ