やまだ書店からのお知らせ
2020/8/12
8月18日00:00〜05:00頃、メンテナンスにより、ログイン・課金に制限がございます。
≫詳しくはこちら
  

謝罪!ガバナンス!会話術!特集
〜あなたは対応できますか?〜
さまざまなシーンで謝罪する・される場面はありますが、あなたはきちんと対応できますか?
『人の振り見て我が振り直せ』なんて諺もあるように、他の人の謝罪を客観的に見た際は、いろんな意見ができますが…。
いざ!自分が!会社が!部下が!後輩が!子供が!そんな時あなたはきちんと対応できますか?そのいざの為に普段から学んでみませんか?
= 謝罪編 =
謝罪の極意〜頭を下げて売上を上げるビジネスメソッド〜
仕事が楽しくなるビジネスマンの新バイブル。ネットやSNSの普及によって、ビジネスパーソンなら誰もがトラブルに対応する危機管理能力が求められる時代になっています。特に「謝罪」という行為は個人だけでなく企業の行く末を左右するほど、重要なビジネススキルのひとつです。では、ただ単に謝ってその場を収めればいいのでしょうか? それは大きな間違いで「謝罪」こそが、次につながる最大のビジネスチャンスなのです。マイクロソフトという大企業で品質担当の業務執行役員を務めた経験を持つ筆者が、過去の自身の経験を元に、より実践的かつ戦略的な謝罪術をわかりやすく解説。新入社員から幹部社員まで、本当に役立つ謝罪の極意を指南します。
5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪
現代社会では、自分や会社が犯してしまったミスに対して、うまく謝罪ができなければ取り返しのつかない事態になってしまいます。その理由として、ツイッターやフェイスブックといったいわゆるソーシャルメディアの発達により、誰もが瞬時に情報発信することが可能となったことが挙げられます。つまり謝罪を受ける側が、その謝罪の印象や謝罪の内容を一瞬で世界中の人に知らせることができるのです。うまく謝罪ができなかった場合は個人や会社が再起不能のダメージを受けることになるのです。うまい謝罪は、それまで以上に人間関係をよいものにします。ミスに対する謝罪をうまく行うことによって、ミスをしなかった場合より良好な人間関係を作ることができるのです。良い人間関係は、人生を豊かでより良いものにする力を持っています。本書を通じてより良い人間関係を構築し、一人でも多くの方が豊かな人生を送られることを願っています。
広報がダメだから社長が謝罪会見をする!
東電、ソニー、不二家、ホンダ、日立、赤福……なぜ次々にマスコミの好餌と化しているのか?それは、広報の「正しいやり方」を知らないからだ。広報のイロハから、危機管理のノウハウまで。取材される側と取材する側の両方を経験したベテラン・ジャーナリストが、きれいごとでない「広報の現実」をお教えします。
ドイツの謝罪は誠実だったか
歴史像が、いかに人為的に作られるかを問う1冊・ヒトラーによる独裁体制強化と戦争準備に反対していた。・反ユダヤ主義は、ナチスのみによって強引に推し進められた。・対ソ戦やバルカン戦で残虐行為は、国防軍は反対したが、ナチスが強引に推し進めた。・素人のヒトラーが軍事面に干渉したために敗れた。こう主張してドイツ国防軍や参謀本部は、ナチスの被害者として名誉を守った。しかし、これらの主張はどれも正しくはない。「国防軍潔白神話」が、どのような過程を経て人為的に作り上げられたを検証する。この神話は、戦犯訴追を逃れたい元軍人の足掻きだけでつくられたものではなく、西ドイツ政府や国民、英米など西側諸国、ソ連の利害が複雑にからみあって“人為的に”生み出されたものであった。
企業が正しく謝罪する方法
どのような企業も、謝罪を要するような過ちを犯すことがある。しかし、その仕方については、千差万別である。組織やそのリーダーは効果的な謝罪ができず、ステークホルダーとの関係や会社の評判をひどく損ねてしまうことが多い。本書では、謝罪の必要があるかどうかを判断するための4つの質問と、その必要がある時はどうやってメッセージを発信すべきかを見極めるためのガイドラインを示す。
すごい謝罪!
謝罪はビジネスチャンスだ! 誰も教えてくれない社内、社外のビジネスシーンに合わせた的確な「謝罪」の方法とさらに一歩先へ。できるビジネスマンの謝罪スキルが身につく1冊。
究極の謝罪術
完璧な人間などこの世にはいません。人は必ずミスを犯します。そのときにどうリカバリーできるか? 失敗は大きなチャンスでもあるのです。失敗に対して前向きに対処し、かつ、信頼関係までをも築くことができてしまう、そのための技術を大公開!
謝罪の作法
私たちが社会生活を送るうえで、ミスや不祥事を起こすリスクを完全に捨て去ることは不可能だ。誰もが、いつかは、程度の差こそあれ「謝罪」の場面を迎えるだろう。そのとき「誤り方」を間違えると、真意が伝わらないばかりか、ますます相手の怒りに火をそそぐことになりかねない。謝罪の原因であるミスや不祥事よりも「謝り方がなっていない!」ということが、大炎上をまねきかねないのだ。また、「真摯な姿勢はいつか伝わる」というのも、残念ながら幻想にすぎない。真摯な姿勢が伝わるかどうかは、作法にのっとった戦略的なコミュニケーション力にかかっているのだ。「謝罪の作法」を正しく守ることで、好印象を残し、信頼を強化することも不可能ではない。
= 謝り方編 =
失敗しない謝り方
謝るつもりで、相手を怒らせていませんか?――心理学者が教える「謝罪」の極意――「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ありません」……あなたも毎日、一度は必ず謝っていませんか? 一方で、なかなか謝ろうとしない人や、謝っても許してくれない人もいます。 正しい謝り方とは何か、どう謝れば許してもらいやすいのか。 「謝罪」「弁解」「正当化」「否認」という「釈明」の4パターンを理解し、 「謝り上手・謝られ上手」を目指しましょう。
知識ゼロからの謝り方入門
ピンチをチャンスに変える、謝りかたの極意とは 謝罪はあなたの人間性を映し出し、謝罪方法を検討することであなたの人間性も高まります。 本書はそのツールとして、あらゆる場面で有効な謝罪方法を検討し、人や社会とのより良い関係を作り上げるための多くのヒントやアイデアを紹介しています。
= 危機管理編 =
第五版 実践危機管理読本
リスクマネジメント・危機管理の基本的な考え方や実践的な対策、広報対応までこれ1冊でわかりやすく! イスラムテロや震災等、新しいリスクにも対応した『実践危機管理読本』最新版!◆日本リスクマネジメント学会 2008年学会賞受賞
危機管理学−社会運営とガバナンスのこれから−
日本自治体危機管理学会がこれまで研究を続けてきたテーマを集大成し、「防災・減災」「応急対応」「復旧・復興」という危機管理における旧来的課題のほか、現代の社会リスクである「不祥事対策」「レピュテーション・リスク」等について、解決方法を提唱するものである。
その言い方が人を怒らせる ――ことばの危機管理術
謝罪の場面で真意が伝わらず怒らせる、誤解を与える、だらだらと長く続く言い訳文、空気の読めない発言、どこか変な敬語…。コミュニケーションの行き違いを生じさせる言い方や表現は、実は言語学的な理由がある。「まずい」具体例を取り上げながら、言語学的に分析していく。知っておきたい表現の落とし穴とは!?
その「記者会見」間違ってます!―「危機管理広報」の実際
不祥事発覚!まず何をすべきか?無意識の一言、一瞬の表情が“命取り”になる。平時の対応から謝罪の仕方まで、現場を知る弁護士だから語れる超実践ノウハウ。
もし顔を見るのも嫌な人間が上司になったら ビジネスマン危機管理術
手柄を上司に横取りされた/部下を説教したらメンタル系の病気に/セクハラの噂を流された/ボーナスカットで住宅ローンが払えません/上司から不祥事の隠蔽工作を指示された/会社が潰れました/健康診断でガン発見/上司に社内不倫がばれた/妻が不倫中/子供が事件を起こして警察に逮捕された…仕事にも人生にも、リスクと挫折はつきもの。そこからあなたが立ち直る具体的方法を、第一勧銀の総会屋利益供与事件(1997年)で修羅場をくぐった著者が教えます
= 会話術編 =
プロ直伝 ビジネスに効く上手なモノの言い方25 心をつかむリアクション会話術
危機的状況を好転させるには、上手な「返し」が求められます。相手が攻める気を失ってしまうほど見事な「返し」ができれば、悪い流れをいい方へ転換できるのです。そのためには、「返し」に笑いのエッセンスを入れる必要があります。相手の攻撃をうまくかわし、返しのカウンターで相手を笑わせ、KOさせてしまえばいいのです。
しゃべらない会話術。 口べたでも、話術に頼らずみるみる会話が楽になる!
黙っていても、相手がどんどんしゃべり出す!あなたはみるみる好かれ出す!口べたを直すなんて、もったいない!今日からでも試したい、会話コンプレックスを武器に変える28のテクニック。
口べたは「克服」するものではありません。口べたのままでも、「あなたと話していると楽しい!」と言われるノウハウがあります。話術がなくても、あなたは相手にとって欠かせない存在になれるのです。
「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術
22万部突破のベストセラー『察しない男 説明しない女』待望の実践会話本が登場!職場で、夫婦で、雑談で、恋人同士で……もうモメない!「どうしてあの人は、私の気持ちをわかってくれないんだろう?」「なぜ、彼女に僕の意図が通じないんだろう?」誰もが、こんな悩みを感じたことがあります。「男語」と「女語」では、同じ日本語でも、通訳が必要です。なぜなら、男女の考え方、感じ方に大きな違いがあるからです。本書では、男女のこのすれ違いの理由や社会的背景を説明すると同時に、「とにかくモメずに、平和に、言いたいことを相手に伝えるための会話例」を、たっぷり全364フレーズご紹介します。「これさえ言っておけばOK!」がわかれば、人間関係は驚くほどうまくいきます!
田中角栄の3分間スピーチ〜人を動かす会話術〜
カリスマ性のあった政治家は誰? ということであれば、やはり田中角栄の名前は、はずすことができないだろう。そして、その源が“卓越したスピーチ”にあったことも、誰も否定することはできまい。本書では、そんな田中角栄の“人をひきつけ、人を動かす”スピーチの実例をふんだんに集めてみた。「角栄節」に代表される名スピーチは、人を説得し、先見力を感じさせる人心掌握術ともいえるのだ。
すぐ身につくネガポ会話術
ビジネスにつきまとうのが、ネガティブになってしまう場面。そんなピンチも、捉え方や、言い方ひとつで、一瞬でチャンスに変えることができる。多くのビジネスパーソンにビジネスマナーの指導やプレゼンテーショントレーニングをおこなっている、ビジネスコミュニケーションの達人・菅原美千子が、日常会話をポジティブな言葉と思考に変換するテクニックと考え方を丁寧に解説。面白くて笑ってしまうのに、いざというとき必ず役立つ、究極のビジネスツールです。考え方のポイントがしっかり学べるコラムや、自分の身のまわりで毎日のように起きているシーンが目白押しで、楽しくてたまらない一冊!
田中角栄 「情」の会話術
なぜ角栄の名言は今も私たちの心を打つのか? なぜ角栄の演説は多くの聴衆を惹きつけたのか? どうして官僚や政敵までもが角栄の言葉に頷いてしまうのか? 数々の金言・名演説を引きつつ「情(じょう)」をキイワードに、その秘密を謎解き。ビジネスに役立つ会話術と、人間・角栄の魅力を語り尽す。
気の利く大人のひと言目
相手と異なる意見を言う→「一般的には」やんわりとお断りしたい→「このたびは」話すことがなくて困った→「○○と言えば」本気で褒めたり励ましたい→「むしろ」 他 話し下手の人も緊張してしまう人も、とりあえず「これ」で会話はうまくいく!超シンプルで一生使える、齋藤孝流「会話上達」メソッド!!
\ポイント激増キャンペーン中!/
└無料アプリDLなどで書店ポイントがもらえる!
キャンプ・BBQ特集!
第163回 芥川賞・直木賞!
2020年上半期ランキング
ドラゴンボール特集
30 40代向け漫画特集
免疫力を高めましょう!
【閲覧注意】トラウマ特集
『リアル』ついに電子化
新作追加! 一般系ちょっとH漫画
スピンオフ・シリーズ化特集
カイジ!アカギ!福本先生特集
異世界系…おっさん編!?
バレーボール特集
こち亀!特集
バスケ漫画!書籍!特集
ラグビー漫画!書籍!特集
2019年上半期ランキング
謝罪!ガバナンス!会話術!
宗教!風俗!コミックエッセイ特集
映画化!ドラマ化!アニメ化!特集
キングダム特集!ビジネスマン必読!
芸人のマンガ好きが選ぶおすすめ
レベルUP!プロジェクトマネジメント特集
衝撃! 特殊清掃 の世界!特集
2019年あなたの運勢占い特集
ビジネス本が『まんがで』特集
気になる部分から勝手に細くなる特集
くるま特集「1万1千回転まできっちり回せ!」
進撃の巨人特集
サッカー特集
本宮ひろ志先生作品特集
バイク特集「なぜ乗らないの?」
CITY HUNTER(北条司先生)特集
グラップラー刃牙シリーズ特集
原哲夫先生作品特集
懐かしいスポーツ漫画特集
70年代あぁ青春の漫画特集
80年代!懐かしいコミック特集
アダルト作品<年齢制限>コーナー