やまだ書店からのお知らせ
2019/6/24
一部の作品でダウンロード後にビューアーアプリで表示されない現象が発生しておりました。
≫詳しくはこちら
  

プロジェクトマネジメント特集
〜失敗しないプロジェクトの進め方〜
プロジェクトマネジメント!
プロジェクトを成功裏に完了させることを目指して行われる活動!
長期休暇明けに成長している自分を想像してください!

これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ


巨大国際企業から官公庁まで、プロジェクトを100%成功させてきたカリスマ経営コンサルタントが教える、「プロジェクトマネジメント入門」の決定版!!
■本書の特徴(1)ストーリー&講義形式で初心者でもわかりやすいしかも、知識がない人にも読みやすく分かりやすいように、小説仕立ての具体例を用意しました。(2)ストーリー部分で、プロジェクトの大まかな流れを紹介。次のレクチャー部分で、「実際はどのように進行させればいいのか」をなるべく具体的に解説します。
■この本を読めば、知識ゼロでも、この1冊で「失敗しないプロジェクトの進め方」がわかるプロジェクトマネジメントとは、一言で言えば、「先読み技術」です。いかに先読みして、手戻りが発生しない最善の手を打っていくかが重要です。といっても難しいことはありません。たとえば、WBSやガントチャート、PERT、リスクマネジメントなどのフレームワークを使うことで誰にでもきっちりと管理できるようになります。本書は、何億円ものコンサルタント料を支払わなくても、読むだけでプロジェクトマネジメントのノウハウが身につく本です。ノウハウがわかれば、見よう見まねでも、プロジェクトを遠回りすることなく推進することができるでしょう。

ビジネス大学30分 プロジェクトマネジメント


本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶ【ビジネス大学30分シリーズ】 第11弾は「プロジェクトマネジメント」 ・本書の構成 本書は3章から構成されている。 第1章では「プロセスマネジメント」、第2章では「顧客接点マネジメント」、第3章では「組織マネジメント」を、それぞれ取り上げる。 「プロセスマネジメント」は、プロジェクトを遂行するためのテクニカルな手法がメインであり、PMBOKと重複している部分も多い。プロジェクトマネジメントを行う上で最低限知っておきたい内容なので、その点で他業界においても汎用的に応用できる内容もあると思う。 「顧客接点マネジメント」は、PMBOKのステークホルダーマネジメントとも関連する部分であるが、より具体的に「どのように顧客と関わるべきか」について触れている。成果物の仕様を顧客と相談して決定する受託開発のプロジェクトにおいては非常に重要な部分であるため、この点については他業界においても参考になると考える。 「組織マネジメント」では、実際にプロジェクトチームを効率よく運営していくための内部的なマネジメントについて述べている。プロジェクトを成功に導くためには、そのプロジェクトに対して自社やチームがどのように取り組んでいるかが重要となる。つまり、マネージャ個人ではなく、会社規模でプロジェクトをどのようにマネジメントしていくかということである。

世界のトップを10秒で納得させる資料の法則


ソフトバンクの社長室長を勤め孫社長の懐刀として活躍してきた著者が、超多忙の孫社長が「一瞬でわかった!」と納得する資料の作り方を解説。売上報告書からプロジェクトマネジメントシートまで、10種類の主要資料の作成のツボと考え方が1冊で学べる本です。売上グラフは右肩上がりになるように作れ!資料はひと目でわかる「構造化」を行え!課題のボトルネックを浮かび上がらせろ!回帰分析で経営者マインドを養え!ソフトバンク流資料作りの極意を大公開!

アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント チーム駆動開発でいこう!


プロジェクトを通して開発チームを強化しよう!コンピュータのシステムは一人では作れない ―だから"チーム"で開発するんだ!この本では主人公である新人システムエンジニア"シンコ"を中心としたストーリーを追いながら、初めて経験するシステム開発プロジェクトで起きる大小のトラブルとその解決のために活用するプロジェクトマネジメント管理、システム開発手法、ツール&テクニックおよびマインドセットの知識をどのように作用させ、関連させていくかを学びます。まだプロジェクトを経験したことがない読者の方はもちろん、経験は豊富だけれどもプロジェクトマネジメントを俯瞰的に学びたい方、チーム開発をよりよく運営したいプロジェクトマネージャやシステムエンジニアの方の知識の整理のために読まれることも歓迎します。

大工の棟梁に学ぶプロジェクトマネジメント


「現場がもめ出したら、しめた!ってもんよ」(棟梁)海千山千の職人たちを従え、納期どおりに家を完成させる職人芸、それが大工の「棟梁」のプロジェクトマネジメントです。現在、チームづくりに悩んでいるリーダーのみなさんの悩みは、とうの昔に大工の棟梁が解決しているのです。棟梁の仕切り、チームづくり、仕事の進め方、納期管理、リーダーシップ、人心掌握術……。一流の職人が持つ自らの経験に裏打ちされたすばらしい哲学から、たくさんのことが学べます。本書で、大工の棟梁の知恵を学び、ビジネスの現場で役立てましょう。

図解入門 よくわかる 最新 PMBOK第6版の基本


PMBOKガイドは、米国プロジェクトマネジメント協会により、日本語を含め世界11ヶ国語に翻訳・出版されています。翻訳されても、専門用語が多い、カタカナ用語が多いなどの理由からなかなか理解が困難です。本書は、『PIMBOKガイド第6版』の翻訳・監訳チーム・リーダーでもある著者が、本来の意味をなるべくかみ砕いて解説します。イメージしやすいよう図版を豊富に使っているので、初心者からベテランまでわかりやすくなっています。

図解入門よくわかる 最新プロジェクトマネジメントの基本と要点


プロジェクトマネジメントの入門者向けに、知識とノウハウをわかりやすく解説した入門書です。プロジェクトマネジメントというとIT分野というイメージがありますが、幅広い分野の業種で、組織が抱える問題を解決する手法として活用されています。本書は、プロジェクトマネジメントの基礎から高度な専門用語、さらには運用のノウハウまでわかりやすくビジュアルに解説しました。さらに参考事例として架空の中堅企業におけるパーティ開催プロジェクトを掲載、プロジェクトの決定、計画、スケジュール管理、コストと調達、品質管理、コミュニケーション、リスク管理、チームワークと指揮、進捗管理、フィードバック、プロジェクトの終結まで一通りの流れがわかります。

図解とマンガでわかるリーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術!


プロジェクトを成功させてこそ一人前のリーダー!!!「納期を守れ!」「メンバーの強みを引き出せ!」「利害関係を調整しろ!」「目標を必ず達成せよ!」 ←こんな無理難題も解決する“チームリーダー虎の巻”仕事にそのまま使えるワークシート8種テンプレート付!各章のマンガでさらによくわかる!プロジェクトとは、簡単にいってしまえば、「期限までに目的を達成する取り組み」です。私達の仕事のほとんどは「期限」が設けられていますし、「目的」のない仕事もないでしょう。また仕事にかぎらず、身近な例でいえば、資格試験や旅行などもプロジェクトといえます。つまり、私たちはみな「プロジェクト」に関わっているのです。この本の目的は、初めてチームを任された人や、いずれリーダーの立場になる人に、与えられたプロジェクトを成功させるために役立つスキルとマインドをお伝えすることです。そして本書の最大の特徴は、人と協力して成果を生みだす体系的な方法論である「プロジェクトマネジメント」の考えをベースにしている点です。プロジェクトマネジャー、またプロジェクトコンサルタントでもある筆者の経験と知見を織り交ぜて、難解とされるプロジェクトマネジメントのスキルを、マンガと図解と平易な言葉で紹介していきます。

図解とマンガでわかる プロジェクトを成功させる技術
[ハンディ版]


※本書は2013年に小社より刊行した『図解とマンガでわかるリーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術!』を判型を改め再編集したものです。「これ以上ない分かりやすさ」と大好評!16万部超えのベストセラー図解ムックが、書籍サイズ(A5)になって再登場
「どこから始めて、いつ、何をやればいいか」が見えてくるプロジェクトマネジメント最良の入門書仕事にそのまま使えるワークシート8種テンプレート付! 各章のマンガでさらによくわかる!
この本の目的は、初めてチームを任された人や、いずれリーダーの立場になる人に、任されたプロジェクトを成功させるために役立つスキルとマインドをお伝えすることです。そして本書の最大の特徴は、人と協力して成果を生みだす体系的な方法論である「プロジェクトマネジメント」の考えをベースにしている点です。プロジェクトマネジャー、またプロジェクトコンサルタントでもある筆者の経験と知見を織り交ぜて、わかりにくいとされるプロジェクトマネジメントのスキルを、平易な言葉に翻訳しながらお伝えしていきます。

\ポイント激増キャンペーン中!/
└無料アプリDLなどで書店ポイントがもらえる!
第161回 芥川賞・直木賞発表!(7.18)
宗教!風俗!コミックエッセイ特集
映画化!ドラマ化!アニメ化!特集
キングダム特集!ビジネスマン必読!
芸人のマンガ好きが選ぶおすすめ
レベルUP!プロジェクトマネジメント特集
衝撃! 特殊清掃 の世界!特集
2019年あなたの運勢占い特集
ビジネス本が『まんがで』特集
気になる部分から勝手に細くなる特集
くるま特集「1万1千回転まできっちり回せ!」
一般系ちょっとH漫画特集
進撃の巨人特集
サッカー特集
本宮ひろ志先生作品特集
バイク特集「なぜ乗らないの?」
CITY HUNTER(北条司先生)特集
グラップラー刃牙シリーズ特集
原哲夫先生作品特集
懐かしいスポーツ漫画特集
70年代あぁ青春の漫画特集
80年代!懐かしいコミック特集
アダルト作品<年齢制限>コーナー