やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

作品一覧
ページ:1 2

忘却の効用
スコット・A・スモール/寺町朋子
認知機能、創造力、メンタルヘルス、人格形成、そして記憶にも、「忘れること」が必要だった 従来の研究で…

情報セキュリティの敗北史
アンドリュー・スチュワート/小林啓倫
相次ぐ個人情報の大規模漏洩、米・中・露による国家主導のハッキング、企業・病院を標的にして猛威を振るう…

文化がヒトを進化させた
ジョセフ・ヘンリック/今西康子
:::::::生物学、人類学、心理学、社会学の世界的権威が絶賛::::::: ヘンリックは進化の考え…

新版 神経衰弱と強迫観念の根治法
森田 正馬
創始者自らが森田療法の核心を説く、不朽の名著。神経衰弱とは何か、健康と疾病、神経質の本性、強迫観念の…

新版 神経質の本態と療法
森田正馬
日本が世界に誇る神経質・神経症の根本的な治療法を、創始者である森田正馬博士がその理論的基盤から応用に…

新版 神経質問答
森田正馬
ますます厳しさを増す競争社会。 他人と自分とを常に比較して劣等感を感じてしまう人、大人はかくあるべし…

新版 自覚と悟りへの道
森田正馬
対人恐怖、強迫観念、神経質症……心の悩みを解決するための森田式生活相談。対人恐怖・書痙などの治し方、…

生命科学クライシス
リチャード・ハリス/寺町朋子
製薬企業が53件の研究を追試したところ、結果を再現できたのはそのうちわずか6件。 再現失敗率、約90…

経験バイアス
エムレ・ソイヤー/ロビン・M・ホガース/今西康子
日常生活や仕事の経験から、私たちは、いとも簡単に、間違った教訓を学んでしまう。――トーマス・ギロビッ…

菌類の隠れた王国
キース・サイファート/熊谷玲美/ロブ・ダン
カビ・キノコ・酵母・地衣類…ちっぽけで地味なのに、地球や文明を動かすほど強力な生き物! ・キノコを栽…

蜂と蟻に刺されてみた
ジャスティン・O・シュミット/今西康子
ちまたを騒がせるヒアリ、夏の風物詩スズメバチとアシナガバチ、刺されたら最も痛いサシハリアリ……お馴染…

行為主体性の進化
マイケル・トマセロ/高橋 洋
何をするべきかを自分で意思決定し、能動的に行動する能力、それが「行為主体性」だ。生物はどのようにして…

言語の起源
ダニエル・L・エヴェレット/松浦俊輔
言葉はなぜ、生まれたのか?人類史上最も偉大な発明である「言語」。その起源をめぐっては、これまで様々な…

進化の意外な順序
アントニオ・ダマシオ/高橋洋
太古の単細胞生物から、神経系の構築、感情や意識の出現、そして創造性へ――「ソマティック・マーカー仮説…

鳥の卵
ティム・バークヘッド/黒沢令子
たまご形、洋ナシ形、球形など、卵の形や色・模様がこれほど多様なのはなぜ? 卵の尖った先と丸い先、どち…

7つの人類化石の物語
リディア・パイン/藤原多伽夫
◇本書で取り上げる古人類化石のスターたち◇ラ・シャペルの老人  ネアンデルタール人のイメージの原型に…

DRINKあなたが口にする「飲み物」のウソ・ホント
アレクシス・ウィレット/井上大剛
あなたの知らないドリンクの世界へようこそ! 食べ物に着目した健康本は数多くあるにもかかわらず、どうし…

Remember記憶の科学
リサ・ジェノヴァ/小浜 杳
先週見た映画のタイトルは何だっけ? どうしても思い出せなくて苦悶する――そんな経験はないだろうか。だ…

ページ目へ