やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・3 4 5 6 7・・12

人類5000年史
出口治明
文明の誕生から現代まで、5000年の人類の歩みをまとめる著者のライフワークの第一巻。文字の誕生と最初…

人類との遭遇 はじめて知るヒト誕生のドラマ
イ・サンヒ/ユン・シンヨン/松井 信彦
私たちの祖先は人食い人種? ヒトは体毛をいつ失った? なぜ人間 だけ老齢期が長い? 身近な疑問から深…

人類の歴史をつくった17の大発見
コーディー・キャシディー/梶山あゆみ
火、衣服、外科手術、ビール、石けん、ジョーク……。さまざまな「はじめて」はいつどこでどんな人物が達成…

人類の祖先はヨーロッパで進化した
デイヴィッド・R・ビガン/馬場悠男/野中香方子
ヨーロッパからアフリカへ逆戻りして、人類が誕生した!人類の特徴は、いつ、どのように進化したのか?人類…

人類の起源、宗教の誕生
山極寿一 著/小原克博 著
霊長類学の重鎮と宗教学・キリスト教学の一流研究者による、人類の誕生・発展と宗教との係わりを巨視的なス…

人類はどこで間違えたのか 土とヒトの生命誌
中村桂子 著
気候変動、パンデミック、格差、戦争……20万年におよぶ人類史が岐路に立つ今、あらためて我々の生き方が…

人類はなぜ〈神〉を生み出したのか?
レザー・アスラン/白須英子・訳
4万年前、人類は洞窟の奥に祭壇と壁画を残した。サピエンスと〈神〉の歴史は、そこからはじまる。「宗教を…

人類前史 失われた文明の鍵はアメリカ大陸にあった
著者:グラハム・ハンコック/翻訳:大地舜/翻訳:榊原美奈子
全世界累計500万部以上の大ベストセラー『神々の指紋』著者グラハム・ハンコックの5年ぶりの新作は、「…

人類史のなかの定住革命
西田正規
霊長類が長い進化史を通じて採用してきた遊動生活。不快なものには近寄らない、危険であれば逃げてゆくとい…

人類史の精神革命 ソクラテス、孔子、ブッダ、イエスの生涯と思想
伊東俊太郎 著
哲人ソクラテス、聖人孔子、覚者ブッダ、預言者イエス。前五世紀以降、四人の始祖の思索と行動により、哲学…

人類精神史 ──宗教・資本主義・Google
山田仁史
Gott(神)、Geld(お金)、Google(情報)という3つの「カミ」(3G)と、対応する3つの…

今夜から! 口説き大王(きずな出版)
櫻井秀勲
【悪用厳禁! 大王太鼓判の口説きの極意】口説きの神様といわれる櫻井秀勲が、本当は教えたくない口説きの…

今日のミトロジー
中沢 新一
羽生結弦に阿修羅を見出し、BTSに花郎(ファラン)との共通性をあぶり出す。オタマジャクシ型の楽器に、…

他者と生きる リスク・病い・死をめぐる人類学
磯野真穂
生の手ざわりを求めて――。“正しさ”は病いを治せるか?“自分らしさ”はあなたを救うか?不調の始まる前…

初めて語られた科学と生命と言語の秘密
松岡正剛/津田一郎
まだ見ぬ「神」を探して――岡潔×小林秀雄の名著『人間の建設』の現代版がここに誕生!話者のひとりはカオ…

初版 金枝篇
J.G.フレイザー/吉川信
「肘掛椅子の人類学」と断じ去るのは早計だ。ただならぬ博引旁証に怖じる必要もない。典型的な「世紀の書」…

創造的進化
アンリ・ベルクソン/合田正人/松井久
生命は、「生の弾み“エラン・ヴィタル”」を起爆力として、不断の変形を重ねてきた。目的的ではなく、多様…

古代の鉄と神々
真弓常忠
葦や茅の根の周辺では、鉄バクテリアの作用により褐鉄鉱の団塊が作られることがある。俗に「高師小僧」と呼…

古代インドの思想 ――自然・文明・宗教
山下博司
最大の民主主義国家であり、多様な民族・言語・宗教の坩堝であるインドをまとめる価値観とは何か。緻密な哲…

古代マヤ文明 栄華と衰亡の3000年
鈴木真太郎 著
かつて中米に栄えた古代マヤ。前一〇〇〇年頃に興り、一六世紀にスペインに征服された。密林に眠る大神殿、…

ページ目へ