やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3 4 5 6・・11

レヴィ=ストロース入門
小田 亮
若きレヴィ=ストロースに哲学の道を放棄させ、ブラジルの奥地へと駆り立てたものは何だったのか? 彼の構…

世界史の発明
タミム・アンサーリー/花田知恵
世界史には未来を生きるためのヒントが詰まっている!ビッグバンからAI社会まで、常に巨大な一つのネット…

世界史を大きく動かした植物
稲垣栄洋
一粒の小麦から文明が生まれ、茶の魔力がアヘン戦争を起こした――。人類は植物を栽培することによって農耕…

世界遺産の日本史
佐藤信
「(日本の)世界遺産からみた日本史」に焦点を当てて、最新の研究成果に基づく日本の歴史・文化についての…

中国人の考え方が2時間でわかる本
島崎晋
中国人は日本人と姿形がよく似ている。「だから、中身も一緒だ」と考えるのは大間違い。中国人はまったくの…

中央線がなかったら 見えてくる東京の古層
陣内秀信/三浦展
「中央線がもしなかったら?」そう考えて街を見てみれば、そこにはいつもと違った景色が現れる。中野、高円…

丸山眞男と加藤周一 ──知識人の自己形成
山辺春彦/鷲巣力
戦後を代表する知識人である丸山眞男と加藤周一は、いかにしてその思想を育んだのか? ともに青少年期に戦…

京都の壁
養老孟司
千年の都・京都にはいくつかの壁が存在する。言葉の壁、老舗の壁、地形の壁、京料理の壁、京都人の壁、文化…

人はなぜ物を欲しがるのか
ブルース・フッド/小浜 杳
◆本書に対する推薦の言葉◆自分の直感が果たして正しいのか、ページを繰るたびに試される。――デイヴィッ…

人体六〇〇万年史
ダニエル・E・リーバーマン/塩原 通緒
非力なヒトはなぜ厳しい自然選択を生き残れたのか。走る能力の意外な重要性とは何か。脂肪が健康を害するな…

人口の世界史
マッシモ・リヴィ−バッチ/速水融/斎藤修
たとえば、多くの企業が成長の舞台として期待している新興国は、その人口の多さによって熱い視線が注がれて…

人種とスポーツ 黒人は本当に「速く」「強い」のか
川島浩平 著
オリンピックの陸上男子100m決勝で、スタートラインに立った選手56人は、ここ30年すべて黒人である…

人間はどういう動物か
日高敏隆
人のおっぱいはどうしてこういう形になったのか。一夫一妻の論理と流行のファッションとの意外な関係とは。…

人間はどこまで耐えられるのか
フランセス・アッシュクロフト/矢羽野薫
死ぬか生きるかの極限状況を科学する!どのくらい高く登れるか、どのくらい深く潜れるか、暑さと寒さ、速さ…

人間らしさとは何か
海部陽介
人間とは何か? 我々はいかにして人間になったのか? 注目の人類進化学者が、ホモ・サピエンス誕生の道の…

人類5000年史
出口治明
文明の誕生から現代まで、5000年の人類の歩みをまとめる著者のライフワークの第一巻。文字の誕生と最初…

人類との遭遇 はじめて知るヒト誕生のドラマ
イ・サンヒ/ユン・シンヨン/松井 信彦
私たちの祖先は人食い人種? ヒトは体毛をいつ失った? なぜ人間 だけ老齢期が長い? 身近な疑問から深…

人類の歴史をつくった17の大発見
コーディー・キャシディー/梶山あゆみ
火、衣服、外科手術、ビール、石けん、ジョーク……。さまざまな「はじめて」はいつどこでどんな人物が達成…

人類の祖先はヨーロッパで進化した
デイヴィッド・R・ビガン/馬場悠男/野中香方子
ヨーロッパからアフリカへ逆戻りして、人類が誕生した!人類の特徴は、いつ、どのように進化したのか?人類…

人類の起源、宗教の誕生
山極寿一 著/小原克博 著
霊長類学の重鎮と宗教学・キリスト教学の一流研究者による、人類の誕生・発展と宗教との係わりを巨視的なス…

ページ目へ