やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・750 751 752 753 754・・762

<織田信長と戦国時代>覇王を支えた強者たち 織田家臣団人名目録
谷口克広
十代で家督を継いでから本能寺に没するまでの間に、信長のもとには多くの才人が集まった。信長に忠誠を尽く…

<織田信長と本能寺の変>信長、本能寺に没す! その時、男たちは…
大野信長
天下布武まで後わずか、信長を襲った悲劇――本能寺の変の激震は戦国の世を大いに揺るがした。織田方、明智…

<織田信長と本能寺の変>本能寺の変 真説は何処に?
大野信長
日本史最大のミステリーのひとつ、本能寺の変。戦後、自由な研究が進む中で、従来の光秀主犯説のほか、主犯…

<織田信長と本能寺の変>本能寺の変勃発! 織田家臣団が下した決断
谷口克広
天下統一に向け有力部将たちを各地に派遣した信長、それが彼の命取りとなった。明智光秀による本能寺の変か…

<織田信長と本能寺の変>真説・異説も玉石混交? 本能寺の変解釈の歴史
谷口克広
本能寺の変ほど数多の解釈を生んだ出来事はないだろう。時代の影響を受けながらも、未だに議論の絶えないそ…

<織田信長と本能寺の変>黒幕論に新風!? 朝廷関与説が与えた衝撃
谷口克広
日本史上空前のミステリー、本能寺の変。信長を暗殺したのは誰か? 数多の説が生まれては消えていくなか、…

<織田信長と桶狭間の戦い>天運は我にあり 信長一世一代の大勝負!
大野信長
尾張に侵入した今川勢、推定二万五〇〇〇! 一方の織田勢はわずか三〇〇〇、信長の不利は明らかだった。数…

<織田家と戦国時代>幻の信雄政権
橋場日月
信長が暗殺されて状況は一変した。清洲会議で織田家の後継者と決まった秀信を囲う信孝に対して、秀吉は信長…

<織田家と戦国時代>政略の犠牲となった信長の妹・お市
橋場日月
本能寺の変の後に開かれた清洲会議で柴田勝家とお市の結婚が決まった。しかし、それは信長の妹である彼女を…

<脱>宗教のすすめ
竹内靖雄
宗教にトラブルがつきものなのはなぜか? 法律で取り締まる必要はあるか?数多い宗教書のなかで、宗教にま…

<自己愛>と<依存>の精神分析
和田秀樹
フロイト流の伝統的な精神分析では、<自己愛>や<依存>について否定的にとらえてきた。これらを脱却する…

<角隈石宗と戦国時代>角隈石宗と軍配者の盛衰
川口素生
戦国時代、武将たちは易や占い秀でた者を配下に集めた。彼らは軍配者と呼ばれ、超人的な秘術を操り合戦の勝…

<豊臣家臣団と戦国時代>天下獲りの功労者 豊臣秀長の忠誠心
安西篤子
秀吉の天下統一に最も貢献した男、豊臣秀長。内政、調略、軍事とあらゆる分野に明るい秀長の手腕は信長から…

<豊臣秀吉と戦国時代>きらめく将星たち 天下人を支えた秀吉家臣団
下山治久
豊臣秀吉は恩義に篤い人物だったという。幾多の戦いを乗り越え功績を重ねるたびに、個性豊かな人々が秀吉の…

<豊臣秀吉と戦国時代>ライバルから宿敵へ 秀吉と勝家の出世競争
下山治久
智謀に長け器用な豊臣秀吉と実直な武人である柴田勝家、織田家臣団の両輪として活躍した二人は、どのように…

<豊臣秀吉と戦国時代>勝敗の分かれ目? 賤ヶ岳合戦と陣城構築
中井均
羽柴秀吉と柴田勝家が織田信長の後継の座を巡って争った賤ヶ岳合戦。賤ヶ岳七本槍の活躍など激しい野戦の印…

<豊臣秀吉と戦国時代>戦う城から見せる城へ 豊臣秀吉と城郭建築
中井均
戦国時代も終わりに近づくと城郭の形態も変化する。かつては軍事施設として利用された城も、統治のシンボル…

<豊臣秀吉と戦国時代>秀吉VS家康!? 小田原攻めに潜んだ思惑
下山治久
天下統一の総仕上げとも言われる小田原攻め。しかし、秀吉の視線の先は北条氏ではなく家康に向けられていた…

<豊臣秀吉と戦国時代>豊臣軍団武将列伝 竹中半兵衛 中川清秀
谷口克広
豊臣秀吉の天下統一を支えたのは、多種多様な才能を持った武将たちであった。そのなかから今回は名参謀・竹…

<豊臣秀吉と戦国時代>陣城から見えた賤ヶ岳 秀吉と勝家それぞれの戦略
中井均
賤ヶ岳合戦が無数の陣城が構築された対峙戦であったことは、意外なほど知られていない。織田家の有力家臣と…

ページ目へ