やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

太宰治の作品一覧
32件中1-10表示
さよならを言うまえに
生れて、すみません――三十九歳で、みずから世を去った太宰治が、悔恨と希望、恍惚と不安の淵から、人生の断面を切りとった、き…
チャンス
太宰治が男女の出会いについて繰り広げた恋愛論。なるほどと、思わずうなずいてしまう人も多いはず。太宰治らしい作品を原文のま…
人間失格
恵まれた家庭環境に育ちながらも、幼い頃より人間に怯え、嫌悪感を抱く主人公。そんな男の崩壊していく人生を鋭く描いた太宰治の…
走れメロス
自分が戻らなければ、王との約束で友人が殺される。メロスはくじけそうになれながらも、走り続けた……。 太宰治の名作を、原文…
ヴィヨンの妻
貧しいながらも、奔放で勝手気ままな詩人の夫を支える健気な妻の物語。映画化もされた太宰治の名作を、原文のまま読みやすく改編…
お伽草子
太宰治の短編小説。5歳の女の子のために絵本を読んで聞かせるという言葉で始まる物語。「瘤取り」「浦島さん」「カチカチ山」「…
女の決闘
人妻コンスタンチエが亭主の浮気相手と決闘する。浮気相手のロシア医科大学生、芸術家の亭主、三者からこの物語が描写される。森…
グッド・バイ
太宰治の未完の遺作。内容はユーモラスで面白く評価は高く、非常に惜しまれる作品。洒落男の田島は妻がありながら10人もの愛人…
女生徒
ある女生徒の、朝起きてから夜寝るまでの一日を描いた作品。思春期の女子の繊細な感情が独白形式で綴られる。目に映ることや気分…
正義と微笑
進路に悩む少年が選んだ道は?揺れ動く16歳の進の気持ちを日記形式でつづった小説。家族や回りの人たちとの関わりや心情が手に…
次へ→