1等1000ポイント! 毎日引ける書店くじ Click
  初めての 読書アプリDL で100ptプレゼント → Click
利用規約
発効日:2014年10月28日
更新日:2015年06月02日

第1条(規約の承認と遵守)
1. 株式会社ヤマダ電機およびその共同事業者である株式会社テンダおよび株式会社ウィナス(以下「当社」といいます)が運営するスマートフォン端末向けの電子書籍ウェブサイト「やまだ書店」を利用するにあたり、利用者は本規約に同意し、全ての条項を遵守するものとします。 さらに、会員が本利用規約の他に、株式会社ヤマダ電機の定める利用規約、プライバシーポリシー、ガイドライン等(以下「その他規約」といいます)に同意している場合、本利用規約に定められていない事項については、その他規約の規定が適用されるものとします。

第2条(定義)
1.「本サイト」とは、当社が運営するウェブサイト「やまだ書店」をいいます。
2.「本サービス」とは、当社が「やまだ書店」というサービス名称で運営・提供する書籍等のデジタルデータの有料の配信サービス、ポイントに関するサービス、およびそれらに付帯するサービスの総称をいいます。
3.「コンテンツ」とは、当社が販売するデジタル化された書籍、雑誌、小説、動画など当サイトで取り扱う一切のデータをいいます。
4.「会員」とは、本規約に同意の上、第3条および本サイト所定の手続きにより会員登録を行った利用者をいいます。
5.「端末」とは、コンテンツを表示、再生して使用するための機器をいいます。

第3条(会員登録)
1.本サービスの利用を希望する者は、本サイトのご利用ガイドページに定める方法により、あらかじめ本サービスへの会員登録を行なうものとします。
2.会員登録ができる者は、日本国内に在住の個人に限ります。
3.未成年の者が会員登録をした場合には、保護者の同意を得たものとみなします。
4.会員登録は、本サービスを利用する本人が行なうものとします。代理による登録はできません。
5.当社は、第16条に基づいて会員登録を抹消された者による会員登録、並びに本条の定めに従わない会員登録を拒否することができるものとします。

第4条(登録内容の変更・退会)
1.会員は、会員情報の登録内容に変更が生じた場合、及び退会を希望する場合には、本サイトのご利用ガイドページに定める方法により、遅滞なく当社に届出を行なうものとします。
2.登録内容の変更が適切に行なわれない場合、当該会員における本サービスの利用に支障が生じる場合があります。
3.会員は、退会後は、会員登録をすることにより利用可能となった本サービスを利用することができなくなり、購入済みのポイントに関しても全て失効され、また本サービスおよび本サービスのコンテンツに関する保障、サポートも一切受けられなくなります。

第5条(コンテンツの注文)
1.会員は、本サイトのご利用ガイドページに定める方法に従ってコンテンツを注文することができます。
2.個々のコンテンツの利用に関する契約(以下「本契約」といいます)は、会員が本サイト上の注文の手続きを完了した時点で成立するものとします。
3.コンテンツの注文は、会員本人が行なうものとします。
4.会員は、コンテンツの注文を、日本国内で行なうものとします。本契約の成立後は、会員の都合によるキャンセルまたは返品はできません。

第6条(コンテンツの配信)
1.当社は、前条において会員が注文したコンテンツについて、その会員が配信を受け取ることが可能な状態にするものとします。
2.注文されたコンテンツの配信に関する当社の義務は、そのコンテンツを本サイトからダウンロード可能な状態とすることまでとし、ダウンロードの操作・通信等については会員の責任と費用で行なうものとします。
3.当社は、個々のコンテンツにダウンロードの期限およびダウンロード後の閲覧等の使用期限を設定することができます。会員が指定された期間内にダウンロードもしくはダウンロード後の閲覧等の使用をしなかったことによりコンテンツの閲覧等の使用ができなかった場合、当社は何ら責任を負いません。

第7条(禁止行為)
1.本サービスをご利用頂くにあたり、お客様は、以下各号に定める行為を行なってはならないものとします。
(1)犯罪行為、または犯罪に結びつく行為、もしくは公序良俗に反する行為、並びにそのおそれのある行為
(2)他のお客様または第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為
(3)虚偽の情報の提供および 不正な目的で利用する行為
(4)本サービスの運営を妨げる行為
(5)当社または他のお客様に対する誹謗中傷行為
(6)他のお客様に不快感を与える行為
(7)その他法令に違反する行為、またはそのおそれのある行為

第8条(個人情報等について)
1.当社は、お客様の同意を得た上でご登録頂いた情報(氏名・生年月日・メールアドレス等をいい、以下「お客様情報」といいます)を、本サービスの提供および運営以外の目的のために使用せず、第三者に対しても使用させることは致しません。ただし、以下の場合はこの限りではありません。
(1)お客様に対して個別のサービスを提供するために、お客様の同意を得て使用する場合
(2)お客様および公衆の生命、身体、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合
(3)法令の規定による場合
(4)その他お客様の同意を得た場合
2.その他、当社は、お客様情報を別途定めるプライバシーポリシーに基づき、適切に取り扱うものとします。

第9条(代金の支払い)
1.会員は、コンテンツの注文時に使用するポイントを、本サイトで指定された支払方法により購入するものとします。なお、会員の誤操作によって購入された場合であっても、取り消すことはできません。
2.ポイントは購入時から6ヶ月で失効するものとし、繰越・返金等はできません。
3.会員が代金の支払いに関して 会員とクレジットカード会社との間で紛争が発生したときは、会員は、会員とクレジットカード会社との間でこれを解決し、当社には何らの請求も行なわないものとします。

第10条(コンテンツの使用)
1.会員は、本規約および本サイトの記載事項、並びにコンテンツまたは本サービスに施されている技術的な保護や制限(利用する端末、利用者、利用期間等に関する技術的な制限)によって認められている範囲で、注文したコンテンツを表示、再生して、閲覧等使用することができるものとします。
2.会員は、前項に定める以外には、有償・無償を問わず、コンテンツの翻訳等の改変、複製、展示、上映、他人への譲渡、貸与、インターネットその他のネットワークを利用した他人への送信(公衆送信および送信可視化を含みます)その他いかなる使用も行なってはならないものとします。
3.会員が前項の義務に違反したことにより損害をこうむった場合、当社は一切責めを負いません。また、かかる事由により当社が損害をこうむった場合、会員は当該損害を賠償する責めを負うものとします。
4.当社は、日本国内での利用を前提として、本サービスを提供します。当社は、日本国外における本サービスの利用につき、法令上、技術上その他いかなる保証も行ないません。会員がコンテンツを日本国外に持ち出し、または日本国外で表示、再生したことにより、日本国以外の国での法令上、宗教上その他の理由による問題、紛争等が生じた場合、当社は一切の責任を負いません。

第11条(本サービスの利用環境)
1.会員は、本サービスの利用に当たっては、本サイトのご利用ガイドページにおいて指定する端末等の環境で利用するものとします。それ以外の環境では本サービスの全部または一部が利用できない場合があります。
2.本サービスを利用するために必要な端末、機器、ソフトウェア、電話回線その他の利用環境は、会員が準備するものとします。

第12条(免責)
1.当社は、当社が本規約に従って本サービスを提供している限りにおいて、本サービスを利用したことにより、または本サービスを利用できなかったことにより会員に生じた損害について、会員に対して一切責任を負いません。
2.当社が本規約に違反したことにより会員に対して損害賠償責任を負う場合、その賠償額は会員が本サービスの利用に関連して当社に支払った金額の合計額を上限とします。但し、当社に故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。
3.会員が第7条に定める禁止事項に違反する行為を行なった場合において、当社ないし第三者に損害が発生した場合、その会員は、当社ないし第三者に対し損害を賠償すべき義務を負うものとします。

第13条(コンテンツの返品および瑕疵)
1.デジタルコンテンツの特性上、返品が不可能であるため、返品・返金には一切応じられません。

第14条(譲渡禁止)
1.会員は、本規約に基づく権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡し、もしくは承継させ、または担保の用に供することはできません。

第15条(権利の帰属)
1.コンテンツおよびこれに付随する情報その他本サイトに掲載された情報(著作物、標章、キャラクター、マーク等、全ての掲載内容)に関する知的財産権その他一切の権利は、当社または本サイトの掲載内容の提供者等に帰属し、会員には帰属しません。
会員は、これら本サイトの掲載内容について、表示、再生して、閲覧する以外には、複製、改変、送信など、いかなる行為も行なってはならないものとします。

第16条(会員登録の抹消)
1.当社は、会員が以下の各号の一つにでも該当した場合、会員に通知することなく、該当した時点で直ちにその会員が注文したコンテンツの利用契約を解除し、会員登録を抹消し、全ての本サービスの利用を終了させることができるものとします。
(1)第7条各号に定める禁止事項に該当する行為を行なった場合
(2)前号に定める以外に、本規約に違反し、当社から相当の期限を定めて催告したにもかかわらず是正しない場合
(3)過去に本条に基づき会員登録が抹消されたことが判明した場合
2.前項により、会員登録が抹消された場合においても、会員は本規約に基づいて既に発生した義務の履行責任を免れないものとします。
3.当社は、18ヶ月以上にわたって本サイトでのログイン(会員ID・パスワードを入力してのアクセス)の履歴がない会員については、会員登録を抹消することができるものとします。なお、本項により会員登録が抹消された場合は、第3条に定める会員登録を行なうことにより、再度、本サービスを利用することができます。

第17条(本サービスの内容変更、中断)
1.当社は事前の予告なく、本サービスの内容を随時追加、改廃その他の方法で変更することがあります。
2.当社は、本サービスを運営するためのシステムの保守点検や障害の発生、火災・停電等の事故、地震・洪水等の災害、戦争・暴動その他の理由により、本サービスの提供を中断することがあります。

第18条(本サービスの終了)
1. 当社は、 業務上あるいは技術上の理由により、本サービスを終了することができるものとします。この場合には、当社は、終了の1ヶ月前までに本サイトにて会員への予告を行なうものとします。
2. 本サービスを終了する際、会員は、保有するポイントを本サービス終了期限までに使い切るものとします。

第19条(通知)
1.当社からの会員に対する通知および問い合わせは、本サイトでの掲載もしくは登録された電子メールアドレスへの電子メールの送信により行なうものとします。会員に対する通知は、本サイトや会員の電子メールアドレスを管理するサーバーに到達した時をもって、完了したものとみなします。
2.会員から当社に対する通知、問い合わせ、苦情等は、本サイト上のお問い合わせフォームからの送信により行なうものとします。

第20条(合意管轄裁判所)
1.本規約に係る一切の紛争は、東京地方裁判所、または簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第21条(本規約の範囲および変更)
1.当社がオンライン、または当社が提供する手段を通じ随時会員に対して告知する諸規定は、本規約の一部を構成し、会員はこれを承諾するものとします。諸規定が本規約と異なっている場合には、諸規定が優先されるものとします。
2.会員は、事前の告知なく、本サービスのデザイン、諸規定、サービス内容が変更されることを予め承諾するものとします。

  
(C)YAMADA-DENKI