やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

光文社 作品一覧
ページ:1・・170 171 172 173 174・・270

日本を変える「知」〜「21世紀の教養」を身に付ける〜
飯田泰之/鈴木謙介/橋本 努/本田由紀/吉田 徹/芹沢一也(編)/荻上チキ(編)
日本社会を支えてきた諸制度が根底から揺らいでいる。こうした混迷の時代だからこそ、しっかりとした「知」…

日本サッカー辛航紀〜愛と憎しみの100年史〜
佐山一郎
2018年4月、ロシアワールドカップを目前に控え、日本サッカー協会は突然ハリルホジッチ監督解任に踏み…

日本ミステリーの100年〜おすすめ本ガイド・ブック〜
山前 譲
日本のミステリーは、20世紀にひとつの魅力的なジャンルとして確立され、数々の名作を残してきた。本書は…

日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作家アン
光文社文庫編集部(編)
日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作家によるアンソロジー第2弾! 海野碧、両角長彦、石川渓月、川中大樹…

日本一の給食メシ〜栄養満点3ステップ簡単レシピ100〜
松丸 奨
食べることは楽しいこと、食事の時間は楽しい時間。この楽しさを子どもたちだけのものにするのはもったいな…

日本一幸せな大富豪 竹田和平さんが命をかけて教えた 魂に火をつける5つの物語
山本時嗣
「資産100億円の大富豪」「日本一の大投資家」として知られた竹田和平さん。その愛弟子である著者が、師…

日本人が誤解する英語
M・ピーターセン
「冠詞」「時制」「仮定法」……。参考書を読んでも授業に出ても、分かったようで分からない英文法の闇。そ…

日本人だけが知らない 日本人のうわさ〜笑える・あきれる・腹がたつ〜
石井光太
本書では、海外で語られている噂をご紹介しながら、私たち日本人がどのように見られ、語られ、描かれている…

日本人と戦争〜そして、これから…〜
木村譲二
日本人は、太平洋戦争の後遺症で、「戦争」に対し強い心理的アレルギーを起こすようになってしまった。だが…

日本人の自信を取り戻す「ほめる力」
ケント・ギルバート/原 邦雄
日本人は圧倒的な「ほめられ不足」! 日本人が本当の自信と誇りを身に着けるには? 自信を生み出す6つの…

日本人はこれから何を買うのか?〜「超おひとりさま社会」の消費と行動〜
三浦 展
2035年、「一人暮し世帯」が1846万世帯となる。逆に、かつて主流だった「夫婦と子ども世帯」は11…

日本人はこれから何を買うのか?〜「超おひとりさま社会」の消費と行動〜
三浦 展
2035年、「一人暮し世帯」が1846万世帯となる。逆に、かつて主流だった「夫婦と子ども世帯」は11…

日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学〜
桐村里紗
在日外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験」があるという。日本人の多くが歯周病とのデータもあ…

日本代表の冒険 南アフリカからブラジルへ
宇都宮徹壱
日本代表は南アフリカでいかにベスト16進出を勝ち取ったのか? 新生日本代表は、どういう思想でブラジル…

日本代表・李忠成、北朝鮮代表・鄭大世〜それでも、この道を選んだ〜
古田清悟/姜 成明
「アジアカップの決勝ゴール、なぜトラップではなくボレーシュートだったのか?」「なぜ国歌斉唱のとき、号…

日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか〜増補改訂版『日本“式”経営の逆襲』〜
岩尾俊兵
かつての日本企業が抱いていた「お金より人が大事」という考え方は決して理想主義ではなく、実利に適ったも…

日本再生への羅針盤〜この国の「ウイルス」を撲滅するにはどうしたらいいのか?〜
辛坊治郎
「私が生まれてきた理由は、自分が知ったことをできるだけわかりやすく人に伝えていくことだと思っています…

日本剣豪譚
戸部新十郎
文明開化の明治、断髪、廃刀令の施行により、剣道は衰え、職を失った剣士たちは、〃撃剣興行〃などで細々と…

日本剣豪譚 幕末編
戸部新十郎
空前の隆盛を迎えた幕末期の剣界は、まさに百花繚乱。剣聖とたたえられた白井亨、男谷精一郎あり。江戸三大…

日本剣豪譚 維新編
戸部新十郎
幕末動乱期、道場剣法は隆盛を極めたが、やがて文明開化の世となり、絶滅寸前の危機を迎える。華やかな剣技…

ページ目へ