やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

光文社 作品一覧
ページ:1・・164 165 166 167 168・・270

教養としての聖書
橋爪大三郎
ビジネスパーソン必携! 宗教は基礎教養のひとつだが、実際に「聖書」を読み進めたことのある人はどれくら…

教養としての腕時計選び
篠田哲生
ロレックスもパテック フィリップももちろんいい時計だが、それは単に値段が高いからだけではない――。そ…

教養は「事典」で磨け〜ネットではできない「知の技法」〜
成毛 眞
辞書・辞典・事典・図鑑。これらは、生涯をかけて読まれるべき面白い「本」。いまやネットでなんでも調べら…

教養は児童書で学べ
出口治明
社会のルール、ファクトの重要性、大人の本音と建前、ビジネスに必要な教養、世の中の渡り方まで――大切な…

教養を磨く〜宇宙論、歴史観から、話術、人間力まで〜
田坂広志
哲学の究極の問い/「運命」とは何か/リーダーの話術の神髄/二一世紀の文学の新たな役割/才能を開花させ…

教養(インテリ)悪口本
堀元 見
すぐ「海外では〜」と言い出す人に使えるインテリ悪口「鹿鳴館精神を身につけてる」、憶えた言葉をすぐ使い…

散る。アウト
盛田隆二
ふとした気の迷いから先物取引に手を出し、家族も仕事も無くした木崎耕平。居場所もなくした耕平の目の前に…

散歩する霊柩車
樹下太郎
ある日、男のもとに一通の手紙が配達された。差出人の名は麻見杉夫。読みすすむうちに男の胸を不安がよぎっ…

敬語で旅する四人の男
麻宮ゆり子
真面目さゆえに他人に振り回されがちな真島。バツイチの冴えない研究者、繁田。彼女のキツイ束縛に悩む、愛…

数字が苦手じゃなくなる
山田真哉(著)
168万部突破のミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』(光文…

数字のセンスを磨く〜データの読み方・活かし方〜
筒井淳也
これまで数多くの一般向け統計本が出版され、人気を博してきた。だがその多くは「こんなデタラメな統計や調…

数学者が検証! アルゴリズムはどれほど人を支配しているのか?〜あなたを分析し、操作するブラックボックスの真実〜
デイヴィッド・サンプター/千葉敏生(訳)/橋本篤史(訳)
「いいね!」したり、ネットで買い物をしたりするたびに、その裏で特定のアルゴリズムが、私たちの行動と嗜…

数式を使わないデータマイニング入門〜隠れた法則を発見する〜
岡嶋裕史
インターネット上の玉石混淆の情報の中から「玉」を発見するには? グーグル、アマゾン――Web2.0時…

数式を使わない物理学入門〜アインシュタイン以後の自然探検〜
猪木正文
現代物理学は、十兆キロの五十億倍にわたる巨大な宇宙から、一兆分の一ミリという微小な世界にまたがる、あ…

整形美女
姫野カオルコ
二十歳の繭村甲斐子(まゆむらかいこ)は、大きな瞳と高い鼻、豊かな乳房とくびれたウエストを持つ女性だっ…

敵対的買収
清水一行
中堅の精密機械メーカー・協和精工の株が、密かに買収されていた。同族会社の経営陣は、事態の重大さに気づ…

文学こそ最高の教養である
駒井 稔/光文社古典新訳文庫(編)
混迷の深まる現代に、何らかの指針を求めつつ、現実世界をひたむきに生きる人々にとって、文学は「即興性の…

文章は接続詞で決まる
石黒 圭
「読む人にわかりやすく印象に残る文章を書くために、プロの作家はまず、接続詞から考えます」。ふだん何気…

文章ベタな人のための論文・レポートの授業
古郡廷治
あらゆる文書は、読み手に内容が誤解されることなく一意的に伝わらなければただのゴミ。学生を含め社会で活…

文豪BL
九州男児
大正6年、三重県鳥羽。平井太郎(後の江戸川乱歩)は岩田準一という画家に出会う。岩田は美人画で有名な竹…

ページ目へ