やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

古代中國の神々(東洋学叢書) 古代傳説の研究

著者名: 御手洗 勝
作品詳細

古代伝説の研究 従来の学説を的確に要約、独自の創見を打出して古代の神々の起源的性格を体系的・総合的に解明した画期的業績。【目次より】再版への序言序論第一章 顧頡剛氏の古史研究第二章 楊寛氏の古史研究本論第一部 夏・殷・周の始祖傳説導論第一章 夏の始祖傳説 鯀・禹の偉説第二章 上甲微と殷王朝の先公系譜第三章 殷の始祖傳説 〓微と繁鳥第四章 周の始祖傳説 后稷について第二部 五帝とその他の神々に関する傳説導論第一章 黄帝の傳説第二章 〓〓と乾荒・昌意・清陽・夷鼓 〓姓族の神々の系譜について第三章 蓐收・伯夷・玄冥・玄武 〓姓族の神々の系譜について第四章 帝〓の傳説第五章 堯・丹朱・驩兜・傲・長琴について 中國古代における太陽神たち第六章 羲和の始原的性格 古代中國における「太陽の御者」傳説第七章 神農・炎帝・句芒第八章 帝舜の傳説第九章 大〓と伏犠綜論附録一 鄒衍の大九州説と崑崙傳説二 崑崙傳説と永劫回蹄三 『穆天子傳』成立の背景 坐忘と昇天四 令尹子文の出生傳説 穀・於菟考後記掲載誌一覧英文梗概※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

出版社:講談社
話で読む
巻で読む