やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

立花隆の作品一覧
19件中1-10表示
四次元時計は狂わない 21世紀 文明の逆説
「知の巨人」74歳が震災を経て考えた日本の未来。世の中が前より一層よく見えるようになった――。がんを患いながらも、飽くな…
天皇と東大
なぜ日本人は、あのバカげたとしかいいようがない戦争を行ったのか。日本が大破局への道を歩き始めた昭和戦前期、歴史の大転換を…
合本 天皇と東大【文春e-Books】
なぜ日本人は、あのバカげたとしかいいようがない戦争を行ったのか。日本が大破局への道を歩き始めた昭和戦前期、日本の歴史の大…
東大生はバカになったか 知的亡国論+現代教養論
学力低下や教養教育の欠如など、高等教育の崩壊状況を徹底検証した「知的亡国論」。日本の教育制度の欠陥を、東京大学や文部科学…
解読「地獄の黙示録」
「地獄の黙示録」は、はじめて世界文学に匹敵するレベルで作られた映画である!未完成版のまま出品されたカンヌ映画祭でグランプ…
政治と情念 権力・カネ・女
2016年、ときならぬ角栄ブームが起きた。 1974年に「田中角栄研究ーその金脈と人脈」を発表し、田中総理退陣の先…
ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊
「知の巨人」立花隆を形成した本とは? 広大な領域に取り組んできた仕事の歴史と重ねあわせて、その読書遍歴を語る。第1部 :…
「戦争」を語る
「知の巨人」、はじめての戦争本。「長崎という街に自分が生まれ、そこが世界で二番目に原爆を落とされたという事実は、僕の人生…
武満徹・音楽創造への旅
世界的な名声を得た現代音楽の巨星、武満徹。その生い立ち、青春、恋愛から創作の秘密まで、「知の巨人」立花隆が迫った傑作ノン…
田中角栄研究全記録
きのうまで田中角栄は日本の英雄であった。日中国交回復と列島改造を叫んで華やかに登場してきた男が、実はいま金権政治の元凶と…
次へ→