やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

著者:都筑卓司の作品一覧
6件中1-6表示
新装版 タイムマシンの話 : 超光速粒子とメタ相対論
超光速粒子タキオンがあれば、時間旅行は可能になる! だが因果律は崩れないのか? どうすればタイムマシンを作れるのか? タ…
新装版 パズル・物理入門 : 楽しみながら学ぶために
疑問こそ創造の母である。空はなぜ青い? そしてなぜ黄色であってはいけない? 太陽がちょうちんなら空はまっ暗なはず……。空…
新装版 不確定性原理 : 運命への挑戦
すべてのものの未来は既に確定しているか? 原因から生じる結果は本当に一つか? あらゆるものが筋書きどおりに動いているとす…
新装版 マックスウェルの悪魔 : 確率から物理学へ
マックスウェルの悪魔なら火にかけたヤカンの水を凍らせる。タイムマシンを実現させて過去をよみがえらせ、永久機関を動かして、…
新装版 四次元の世界 : 超空間から相対性理論へ
卵を割らずに黄身がとり出せますか?四次元の世界ではそれが可能だというのです。アインシュタインがついに見つけた実在する四次…
時間の不思議 : タイムマシンからホーキングまで ムムッ、虚時間?
キップ・ソーンによると、宇宙の虫食い穴を使えば未来へ行くことができるかも知れない、という。本当だろうか? スティーヴン・…