やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

渡邉義浩の作品一覧
9件中1-9表示
儒教と中国 「二千年の正統思想」の起源
皇帝と天子 中華と夷狄「大一統」。中国史を貫く“統治と権力”の思想構造。儒教が「国教」となったのはいつか。皇帝と天子は同…
三国志 運命の十二大決戦
英雄たちの熱き戦い、ここにあり! 日本で根強い人気を誇る三国志。その醍醐味は、戦いにあると言っても過言ではない。曹操、劉…
「三国志」軍師34選
「三国志」の魅力は、幾多の武将の活躍と、軍師たちの戦術にある。本書は、その中から軍師のみ34人を選び出し、彼らの生き方と…
「三国志」武将34選
呂布、関羽、張飛など、卓越した武力と戦術で自軍を勝利に導いた武将たち。三国志の魅力は、諸葛亮や周瑜など軍師の神算鬼謀の戦…
始皇帝 中華統一の思想 『キングダム』で解く中国大陸の謎
【秦は「ベンチャー的体質」ゆえに中華統一できた】初の中華統一を成し遂げた秦は、もともと「田舎の小国」に過ぎなかった。しか…
はじめての三国志 ──時代の変革者・曹操から読みとく
三国志のなかでも人気があるのは、劉備、孔明率いる蜀であることは間違いない。しかし、歴史をつぶさにみていくと、後の時代に多…
三国志 - 研究家の知られざる狂熱 -
■まったくあたらしい視点で三国志を知る・楽しむ! 三国志ファン垂涎の一冊。「劉備が諸葛亮に遺した遺言が、しっくりこない!…
図説 一冊で学び直せる三国志の本
多くの魅力的な登場人物と重厚な物語に彩られた「三国志」。その世界観を、史実の流れに沿って、豊富な図版とともに、わかりやす…
教養として学んでおきたい三国志
中国で魏、蜀、呉の三国が覇権を争った「三国志」は、日本人が大好きな物語です。日本で「三国志」が広く浸透しているのは、歴史…