やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

浅井建爾の作品一覧
9件中1-9表示
〈○×クイズ〉旅が3倍楽しくなる本
二見浦の夫婦岩のあいだから富士山の見えることがある? 新宿副都心はかつて池だった? 淡路島にもかつて鉄道が走っていた? …
え? 本当?! 地図に隠れた日本の謎
小国・日本の面積が実は世界第9位だった? 日本アルプスの名峰がどんどん沈んでいく? なぜ北海道と沖縄の人はマイホームを持…
知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎
四国には、愛媛県と高知県しかなかった? 日本一人口の多い県は、石川県だった? 時代とともに、めまぐるしく移り変わったのが…
碁盤の目には謎がいっぱい! ほんとうは怖い 京都の地名散歩
「悪王子町」「ホッパラ町」「閻魔前町」「天使突抜」等々、京都には奇妙な、不思議な地名や町名が数多く存在します。京都は、王…
地理と気候の日本地図
盆地が暑くなる要因であるフェーン現象の正体や、やませやからっ風、六甲おろしが吹くしくみなどの「地元の常識」と、「金沢市の…
読めば読むほどおもしろい 鉄道の雑学
◎「へぇ〜」「なるほど」「そうなんだ」鉄道から、日本の地理と歴史が見えてくる本!日本の鉄道の歴史、駅や駅名の不思議、地下…
信頼関係のすすめ
ギスギスしたってつまらない。反発しても始まらない。嫉妬したって行きどまり。同僚も、上司も、お隣さんも、家族も、みんな一緒…
少欲知足のすすめ
モタ先生快辛の提言エッセイ。欲、欲、欲の世の中で、人さま同様、欲に流されちゃぁ〜つまらない。そこでひと言。ヒト、モノ、カ…
豆腐の如く
人生、豆腐のように、じっくり、味わって生きてみようじゃないか。冷や奴、みそ汁、おでん、すき焼き、あんかけ―。実に融通がき…