![]() | あなたの勉強法はどこがいけないのか? |
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西林克彦 | |
勉強ができない理由を、「能力」のせいにしていませんか? 「できる」人の「知識のしくみ」が自分のものに… |
![]() | あなたの苦手な彼女について |
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橋本 治 | |
たいていの人に「苦手な彼女」がいるという。いったい、それはどういうことなのだろうか? 七〇年代の高度… |
![]() | あなたの話はなぜ「通じない」のか |
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山田ズーニー | |
周りの人に等身大の自分を分かってもらいたい、相手と信頼関係を築きたい、前提の通じない相手ともきちんと… |
![]() | あなたは自由か |
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西尾幹二 | |
「奴隷」哲学者エピクテトスからルターとエラスムスの「自由意志」論争にまで説き及ぶ本書は、「自由」をめ… |
![]() | あの頃、忌野清志郎と ──ボスと私の40年 |
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片岡たまき | |
忌野清志郎の元マネージャーによるリアル清志郎伝。中学生の頃、テレビで見て以来熱烈なファンになり、つい… |
![]() | あぶない脳 |
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澤口俊之 | |
羞恥心がない、すぐキレる等近頃あぶない人が増えている。しかし、われわれの脳は、本来かなりあぶないもの… |
![]() | あやつられる難民 ──政府、国連、NGOのはざまで |
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米川正子 | |
難民問題が近年クローズアップされている。日本も長年関わっているが、難民問題の本質は理解されていない。… |
![]() | ある日のメニュー ──絵のあるレシピ |
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堀井和子 | |
フランス人のマダムが昼ごはんに作るにんじんのサラダ、サンフランシスコで出会ったブロッコリーのあつあつ… |
![]() | ある若き死刑囚の生涯 |
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加賀乙彦 | |
罪を見つめ、罰を引き受けるとはどういうことか。死を受け入れ、乗り越えて生きることは可能か。1968年… |
![]() | いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか |
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ルドルフ・シュタイナー/高橋巖 | |
霊学研究の諸成果に関心を寄せる人々の中には、そのような人生の高次の謎を口にする者が一体どこからその知… |
![]() | いくさ世を生きて ――沖縄戦の女たち |
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真尾悦子 | |
敗戦、占領を経て、復帰後は基地と観光の島と化してしまった沖縄で、女であるがゆえに負わなければならなか… |
![]() | いちばんさいしょの算数 |
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橋本治 | |
なぜ1+1は2なの? なぜ“2”や“3”は“ブタ”とか“カバ”じゃだめなの? 「考えたこともない」が… |
![]() | いちばんやさしい美術鑑賞 |
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青い日記帳 | |
「何を見たらいいのかわかりません!」──そんな美術鑑賞にさようなら! これからはもう一歩作品に踏み込… |
![]() | いちばん大切な食べものの話 ――どこで誰がどうやって作ってるか知ってる? |
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小泉武夫/井出留美 | |
食糧自給率が38%しかない日本。今すぐ国内生産を増やさないと大変なことに。でもどうやれば? 食の問題… |
![]() | いっしょに暮らす。 |
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著:長山靖生 | |
他者との間にたちはだかる、厚くて高い壁を越えるために、いま、私たちには何が必要なのだろうか? 家族で… |
![]() | いっぴき |
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高橋久美子 | |
文筆家として走り出した6年間の文章をまとめた一冊。人気バンドからの脱退を決意し、新たな一歩を踏み出し… |
![]() | いつも夢中になったり飽きてしまったり |
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植草甚一 | |
男性諸氏の憧れ植草甚一! 東京からニューヨークの街までぐるりと散歩と買い物。ジャズからちょっとマイナ… |
![]() | いにしえの恋歌 ──和歌と漢詩の世界 |
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彭丹 | |
和歌と漢詩。古代東アジアに誕生した二つの傑出した言語芸術は、それぞれ共通点を持ちながらも、独自の世界… |
![]() | いのちと放射能 |
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柳澤桂子 | |
私たちは原子力に頼っていて本当によいのか。なぜ放射性物質による汚染は恐ろしいのか。放射能によって癌や… |
![]() | いま、子どもの本が売れる理由 |
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飯田一史 | |
本が売れず、子どもの数も減る一方の現代日本。にもかかわらず子どもの本の売れ行きは好調だ。90年代まで… |