やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

読売新聞社 作品一覧
ページ:1 2 3 4

島を愛する 帰島8年 生まれ変わる三宅
読売新聞社会部
噴火による全島避難を経験した伊豆諸島・三宅島の人々。避難指示が解除されて丸8年が過ぎ、島は生まれ変わ…

巨人軍5000勝の記憶・永久不滅版1936−2007
読売新聞社
2007年5月2日の対中日戦。巨人軍は公式戦5000勝の金字塔をうち建てた。1936年の対大東京戦に…

読売新聞文化部
 記者が国内外の名所、名跡を訪ねる夕刊連載をシリーズ化。スペインからの独立200年を迎えたベネズエラ…

日光の社寺
読売新聞宇都宮支局・山田博文
世界文化遺産「日光の社寺」で「平成の大修理」が行われ、予想外の虫害が見つかった! 漆塗りの部材の内部…

日本の危機の正体
元読売新聞調査研究本部主任研究員(憲法担当)山本大二郎
政治の漂流、経済の低迷、自殺や児童虐待などに見られる個の揺らぎ、家族の崩壊など、日本は、危機に瀕して…

日本語・日めくり
読売新聞紙面審査委員会・用語担当 関根健一
日常よく目にし、耳にする言葉の意外なルーツや使い方を、言葉のプロフェッショナルがわかりやすく解説しま…

旨いの秘密 石川産の食材の魅力
読売新聞金沢支局
肥えたブリ、野趣あふれる鴨肉、風味ある伝統野菜…。石川県には、自然の恵みと加賀百万石の歴史に培われた…

春待ち列車 内陸線
読売新聞秋田支局
北秋田市の鷹巣駅から仙北市の角館駅まで全長94キロの秋田内陸縦貫鉄道。内陸線は山間部に生きる人たちの…

時代の証言者 元気 日野原重明
聖路加国際病院理事長・日野原重明/読売新聞・阿部文彦
聖路加国際病院理事長で100歳を超えてなお現役を貫く日野原重明さんは長年、内科医として医療の最前線に…

時代の証言者 日比谷公園 「松本楼」の110年 小坂哲瑯
小坂哲瑯/読売新聞・保高芳昭
「首都のオアシス」である日比谷公園に立つ「松本楼」。10円カレーで有名なこのレストランは、公園ととも…

時代をひらく 関西発ベンチャーの挑戦
読売新聞大阪経済部
次世代の成長を担う関西のベンチャー。関西には、製造業だけでなく農業やサービス業など幅広い業種にわたり…

最後のロッカールーム 監督から選手たちへ贈るラスト・メッセージ
日本テレビ放送網株式会社
「負けて何を思うかだな」(浦和東・野崎監督)「悔しさを次につなげることだけは忘れるな」(星陵・河崎監…

滅びゆく生物たち
読売新聞社 小松一郎
大分県内で絶滅が懸念される希少生物を記者が実地に見て歩いたルポ。カブトガニ、マナヅル、ベニイトトンボ…

点描 文楽の素顔
読売新聞大阪文化・生活部
語りと音楽、そして夢のように舞台に現れる人形たち…。文楽のたまらない魅力を凝縮した一冊です。大阪の国…

熊本の漱石 文豪に魅せられて
読売新聞熊本支局・池田亮
読売新聞熊本支局の連載「文豪に魅せられて」(2015年1月1日〜1月8日掲載)をまとめました。「漱石…

私の英語勉強法
読売新聞英字新聞部
世界を舞台に活躍する人たちに、英語の勉強法を聞いた、デイリー・ヨミウリ連載。異文化コミュニケーション…

行き止まり線の旅
読売新聞生活部
全国各地にある鉄道の「行き止まり線」を旅する。進む先がないため盲腸線とも呼ばれ、軽くみられがちだが、…

見聞録
読売新聞編集委員・知野恵子
 読売新聞が、ベテラン記者を投入している好評ルポルタージュ連載「見聞録」が、書籍になりました。芸能、…

読み解き 官兵衛
読売新聞西部生活文化部・池田和正
播磨出身の戦国武将で豊臣秀吉に仕え、福岡藩祖となった黒田官兵衛。NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の冒…

読売クオータリー
桐蔭横浜大学教授・ペマ・ギャルポ
読売クオータリーは、国内外の重要政治課題や社会問題をはじめ、防衛や外交などの安全保障問題など、専門家…

ページ目へ