やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

学研 作品一覧
ページ:1・・304 305 306 307 308・・314

<織田信長と戦国時代>父の背を追い戦場へ 覇王の後継者織田信忠
谷口克広
信長の嫡男・織田信忠。偉大なる父の背中を追い、戦国乱世を駆ける! 父譲りの才覚と行動力で着実に実績を…

<織田信長と戦国時代>統治者信長 模倣と独創
宮本義己
「戦国の風雲児」と形容されるように、旧秩序の破壊者・改革者という印象が強い織田信長。しかし、その統治…

<織田信長と戦国時代>織田信長の人格・思想・行動分析
小和田哲男
家臣だけでなく身内にも厳しく、思考の柔軟さと合理性を合わせ持ち、圧倒的な力で「天下布武」を推し進めた…

<織田信長と戦国時代>考察!姉川合戦 織田・徳川軍を徹底比較
上田滋
浅井長政の猛攻に苦しむ織田軍に対し、寡兵ながら朝倉軍を圧倒した徳川軍の活躍により、織田・徳川連合軍が…

<織田信長と戦国時代>西上の野望を粉砕! 織田信長の対武田戦略
平山優
信玄の西への野心が燃え上がったとき、織田家と武田家の蜜月は終わりを告げ、長篠の戦いへと至る抗争が勃発…

<織田信長と戦国時代>覇業優先主義 信長の宗教政策
二木謙一
比叡山焼き討ちや本願寺との抗争によって、無神論者というイメージが強い織田信長。だが、一方で神社への寄…

<織田信長と戦国時代>覇王の組織作り 織田家臣団の成立と変遷
谷口克広
尾張半国から始まり、最晩年には日本の半分に近い勢力を誇った織田信長。彼の覇業を支えたのは、精強な家臣…

<織田信長と戦国時代>覇王を支えた強者たち 織田家臣団人名目録
谷口克広
十代で家督を継いでから本能寺に没するまでの間に、信長のもとには多くの才人が集まった。信長に忠誠を尽く…

<織田信長と本能寺の変>信長、本能寺に没す! その時、男たちは…
大野信長
天下布武まで後わずか、信長を襲った悲劇――本能寺の変の激震は戦国の世を大いに揺るがした。織田方、明智…

<織田信長と本能寺の変>本能寺の変 真説は何処に?
大野信長
日本史最大のミステリーのひとつ、本能寺の変。戦後、自由な研究が進む中で、従来の光秀主犯説のほか、主犯…

<織田信長と本能寺の変>本能寺の変勃発! 織田家臣団が下した決断
谷口克広
天下統一に向け有力部将たちを各地に派遣した信長、それが彼の命取りとなった。明智光秀による本能寺の変か…

<織田信長と本能寺の変>生真面目な逆襲
小和田哲男
「主殺し」明智光秀。本能寺の変をきっかけとして、狡猾さをもった謀叛人というイメージが先行するようにな…

<織田信長と本能寺の変>真説・異説も玉石混交? 本能寺の変解釈の歴史
谷口克広
本能寺の変ほど数多の解釈を生んだ出来事はないだろう。時代の影響を受けながらも、未だに議論の絶えないそ…

<織田信長と本能寺の変>黒幕論に新風!? 朝廷関与説が与えた衝撃
谷口克広
日本史上空前のミステリー、本能寺の変。信長を暗殺したのは誰か? 数多の説が生まれては消えていくなか、…

<織田信長と桶狭間の戦い>天運は我にあり 信長一世一代の大勝負!
大野信長
尾張に侵入した今川勢、推定二万五〇〇〇! 一方の織田勢はわずか三〇〇〇、信長の不利は明らかだった。数…

<織田信長と浅井長政>二者択一に迫られた長政の決断
小和田哲男
近江国北部三郡にその領国を展開した浅井氏。浅井三代の一人、長政の時代、浅井氏は急成長をとげ、遂に尾張…

<織田信長と浅井長政>信長の婚姻政策とお市の運命
小和田哲男
戦国一の美女、織田信長の妹お市。近江の大名浅井長政に嫁いだお市だが、その結婚年次については諸説ある。…

<織田信長と浅井長政>長政は何故信長に叛旗を翻したのか
小和田哲男
破竹の勢いで勢力を拡大する織田信長の前に立ちふさがる反信長包囲網。その発端となったのが、当時信長と同…

<織田信長と豊臣秀吉>秀吉の人材登用と組織活性化の秘訣
小和田哲男
思い切った人材抜擢が、信長を天下の覇者にした。その人材登用を目の当たりにした豊臣秀吉は、それをさらに…

<織田信長と長篠の戦い>再検証 「鉄炮戦術」の有効性
桐野作人
長篠の戦いでの織田信長軍、鉄砲三〇〇〇挺三段打ちの定説は近年、批判的な再検証がなされている。しかし、…

ページ目へ