やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

新レインボー 小学類語辞典(オールカラー)

著者名:
作品詳細

作文・読書感想文などの文章表現に役立つ、小学生のための類語辞典です。◆動詞・形容詞などを中心に、類語を約7000語収録「類語」とは、意味の似ている言葉のこと。作文・読書感想文などでよく用いる、動詞や形容詞、形容動詞、副詞などの類語を多く収録しています。本書を使うと、作文や読書感想文にありがちな、同じ言葉のくり返しを解消できます。どこかへ出かけたときの作文が、「楽しかったです。」ばかりになっていませんか?本書では、キーワード「うれしい・楽しい」の中にいろいろな類語を掲載していますので、こんなふうに、くわしく表現できます。「遊園地に行きました。楽しかったです。」・わくわくしながら、ジェットコースターの列にならびました。(わくわく)・次は何に乗ろうかと、心がおどりました。(心がおどる)また、読書感想文が、「感動しました。」ばかりになっていませんか?本書では、キーワード「感動」の中にいろいろな類語を掲載していますので、こんなふうに、わかりやすく表現できます。「○○を読みました。感動しました。」・主人公の勇気に心を打たれました。(心を打たれる)・友だちを思う言葉が胸にひびきました。(胸にひびく)ただ言葉を言いかえるだけではなく、心を打たれたのはどの場面か、胸にひびいたのはどの言葉かなどを考え、具体的に表すことによっても、より豊かな文章となります。◆自分の文章にピッタリの言葉を探しやすい「5分類」 類語を[気持ち][動き][様子][名前][そのほか]の5つに分けてあります。その5分類の中に、「うれしい・楽しい」や「感動」などのキーワードがあり、それぞれ、さまざまな類語があります。◆オールカラーで、見やすく、使いやすい5分類は色分けされていますので、ひと目で見分けることができます。そして、ページの左右に「5分類」と「キーワード」を表示していますので、本書をパッと開くだけで、類語を探すことができます!全ページオールカラーで、文字が大きく、見やすい紙面。さらに、すべての見出し語に例文がつき、すべての漢字にふりがながついていて、使いやすさ抜群です。◆「類語のテーブル」があります。開いた2ページの中にある言葉を、上にならべてあります。類語を、ひと目で見ることができます。◆索引があります巻末には、すべての見出し語とキーワードを五十音順に並べた索引があります。

出版社:学研
話で読む
巻で読む