やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

デキる大人になるレシピ 明日の会議ですぐ効く 伝わる数字の使い方

著者名: 堀口 智之 著
作品詳細

★「デキる大人になるレシピシリーズ」とは……若手社会人や大学生へ向けて、知っていると役立つ常識や教養を、料理レシピに見立て、たくさんのイラストやプロセス、秘訣とともに紹介本書では、就活やビジネスで役立つ基本の計算テクニックから、数字を使った報告のコツ、グラフ化の基礎など、仕事に生かせる数字の使い方を、イラストと図を多用した構成で楽しく紹介。デキる大人のベース作りができます。★「数字に強くなりたい」をかなえる一冊「100,000,000」など、桁数の多い「大きな数」をパッと読めますか?100万円の売り上げが150万円にアップしたときに、つい「150%売り上げが上がりました!」と言ってしまうことはありませんか?データ整理の際、やみくもに「平均」を出すだけで大丈夫でしょうか?ギクリとした人もいるのではないでしょうか。仕事で毎日目にする「数字」ですが、胸を張って「数字の扱いには自信があります!」と言える人は、多くないかもしれません。本書では、ビジネスシーンで役立つ四則演算や概算などの基本テクニックから、売り上げ報告など、ビジネスシーンでの会話で数字の使い方、グラフ化の基礎などを解説。今さら人に聞けない暗算のコツや、知っていそうで知らない電卓の使い方の注意点、「円とドルの換算」など、新聞でよく目にするような数字の読み解き方についても、丁寧に説明しています。加えて、単位によって変わる印象や平均値のカラクリなど、数字にまつわる面白ストーリーを多数紹介。1見開き完結を基本とした構成で読みやすく、丁寧に説明した本文でポイントを押さえやすくなっています。数字の使い方や表し方ひとつで、仕事の質やスピード、相手に与える印象は変わります。数字を効果的に使って上司やクライアントを説得したい! と日ごろ思っている人にもタメになります。「データセンス」を身に付ければ、数字への苦手意識が減って、会議や上司へ報告など、明日からの仕事に生かせます。「数字に強くなりたい!」をかなえる、実用的な一冊です。

出版社:日経HR
話で読む
巻で読む