やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

今日から使える微積分 普及版 基礎から大学数学の入り口まで

著者名: 大村 平
作品詳細

微分・積分の本当の意味を理解する一冊。せっかく高校時代に微積分を学んでも、運算の手順を追うことばかりに終始し、一過性の知識の習得に終わってしまいがちです。いざ、現実の問題の解決に使おうとしたり、それを土台にして、さらに高度な学習に進もうとする際に、いままでの微積分が役に立たず、立ち往生してしまうことが少なくありません。本書では、微積分のスタートラインに立ち戻って、微積分の考え方をひとつひとつ積み上げていきます。※本書は、2004年5月に講談社サイエンティフィックより刊行された『今日から使える微積分』を普及版として、ブルーバックスより再刊行するものです。第1章 ビセキの素顔を眺めてみよう(微積分ことはじめ)第2章 微分のテクニック入門編(初等関数の微分)第3章 微分のテクニック前進編(微分法のあれこれ)第4章 微分のテクニック上級編(偏微分・全微分)第5章 積分のテクニック基礎編(不定積分の定石)第6章 積分のテクニック応用編(身近な定積分)第7章 微分積分の総がらみ(数値積分・級数展開)第8章 微分方程式へのお誘い(微分方程式入門)※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

出版社:講談社
話で読む
巻で読む