やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

サウンド&レコーディング・マガジン 2016年6月号
著者名:サウンド&レコーディング・マガジン編集部
権利元:リットーミュージック(雑誌)
残りポイント:0pt
作品の購入には会員登録が必要です。

作品紹介:

■巻頭インタビューアンダーワールド6年ぶりの7thアルバム『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』 は、カラフルなサウンドだった前作の反動か、無骨なビートと美しいパッドでジワジワと攻める耽美的テクノに回帰。一般メディアではフロントマンであるカールをフィーチャーすることが多いが、あえて本誌はトラック制作を担うリックにインタビューを行い、彼らのサウンドが作られるまでの過程をじっくり聞くことにした。■特集4つ打ち研究会!◎4つ打ちの過去&現在 by 今本修◎4つ打ちグルーブ制作テク伝授 by MK◎ジェフ・ミルズが語る4つ打ちの美学◎アーティスト・アンケート◎TR-808/909の音色&グルーブ解析 by 中村公輔◎4つ打ちサミット〜福富幸宏、☆Taku Takahashi(m-flo、block.fm)、渡部高士、ALI&(80KIDZ)がバトル・トーク!!■特別企画ネット時代のマスタリングを考えるSoundCloud やbandcamp はクリエイター必携のツールとなり、DAW で作った楽曲をそれらのサービスにアップするのは、もはや当たり前の行為とすら言える。その一方で音が悪くて聴けない作品も増えているようだ。本稿では海外のトップ・マスタリング・エンジニアや、自宅に近いプライベートな環境で優れた音質のマスタリング作品を送り出しているエンジニアの談話を通して、インターネット時代のマスタリングが持つ意義をあらためて考察する。さらに、音楽タイプ別にDAW環境でマスタリングする際のポイントをプロのエンジニアが伝授。■Production Reportパニック!アット・ザ・ディスコシンクレアが最新作『ある孤独男の死』の曲作りとレコーディング・セッションについて、またミックスを手掛けたクラディウス・ミッテンドルファーがその手法を語ってくれた。■Special ReportMILLIAN@シンガポール■behind the scene〜映像を音で彩る作曲家たち牧戸太郎■コンサート見聞録ジェフ・ミルズ&東京フィルハーモニー交響楽団@Bunkamura オーチャードホール■Event ReportHIGH RESOLUTION FESTIVAL at SPIRAL■PEOPLE:HIROSHI WATANABE■Beat Makers Laboratory:ドット■REPORT『DISSIDIA FINAL FANTASY』〜アビイ・ロードでのレコーディング・レポート/kyokaが伝える4DSOUND/音響設備ファイル 関西大学 ソシオ音響スタジオ/製品開発ストーリー SHURE KSM8/SHURE KSM8の実力をテスト/テン年代☆インディー白書 Noah/ライブ・スペース訪問 大岡山Goodstock Tokyo■NEW PRODUCTS◎UVI Falcon◎OUTPUT Exhale◎MANLEY Force◎BLACK LION AUDIO Auteur MKII◎PELUSO P-87◎AUDIO-TECHNICA AE2300/ATM230◎JBL PROFESSIONAL LSR708I/LSR705I◎MUTABLE INSTRUMENTS Rings/Shades/Warps/Branches◎ACME AUDIO Motown D.I. WB-3◎IK MULTIMEDIA Lurssen Mastering Console■LIBRARY■DAW AVENUE■COLUMN■REVIEW



※ 電子書籍の送受信データの容量が大きい場合は、パケット通信料が高額になりますので、パケット定額制サービスのご利用をおすすめします。


著者の他の作品はこちら♪

BOOM BOOM SATELLITES 1997-2016 全アルバム プロダクション・ストーリー