やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

14歳(フォーティーン)7
著者名:楳図かずお
権利元:小学館
残りポイント:0pt
作品の購入には会員登録が必要です。

作品紹介:

●あらすじ/地球上の全植物が枯れ、地球からの脱出準備を始めたチキン・ジョージとルーシー。チキン・ジョージは動物たちが植物なしでも生きて行けるよう研究室に残っていたきよらの葉緑体を各動物に移植することを決意し、ルーシーのとさかで実験してみだが拒絶反応もないことがわかる。安心したチキン・ジョージは人間界のニュースをコンピュータに問う。コンピュータの報告によると、アメリカ政府が地球上の植物が枯れたことを国民に感付かせないために仕組んだドラマ(テロによって爆発したホテルにSOS(科学調査機関)特別隊員を向かわせ家族を助け出す……という筋書き)に登場するSOS特別隊員が宿泊客を救うところだという。モニターにSOS隊員、SOS30号が映しだされた途端、チキン・ジョージは茫然と立ち尽くしとさかを赤くするのだった。同様にアメリカ合衆国でSOS30号の姿をで見ていた大統領と側近のカロラス。視聴率が200%を超え、目論見通り国民がTVに釘付けとなっていることを知った大統領は、全世界に人工緑を取付けるよう指示するのだった(第三章29、28)。 ●本巻の特徴/政府が地球上の植物が枯れたことを人々に感付かれないよう仕組んだTVドラマは効を奏し、チキン・ジョージもSOS30号(バーバラ)のとりことなった。ドラマだけでは物足りないと、不老不死の研究完成ニュースを流したい副大統領ゴーマンはチキン・ジョージをワナにはめる(後に明かされるが、実はゴーマンは最高位ローズと親交をもっている)。TVやTVモニターを通じて、同時進行形で各登場人物らの行動が描かれている。



※ 電子書籍の送受信データの容量が大きい場合は、パケット通信料が高額になりますので、パケット定額制サービスのご利用をおすすめします。


著者の他の作品はこちら♪

おろち

漂流教室〔文庫版〕

へびおばさん