やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

学研辞典編集部の作品一覧
11件中1-10表示
教養の英語
「カノッサの屈辱」「最後の晩餐」「元寇」「すばる」など、教養が試される雑談で役立つ《一般教養の英語》を、歴史・地理・芸術…
美しい日本語選び辞典
格調高い決まり文句を使いこなして文章を書きたいときに開く本。近代以降の文学作品で用いられる慣用表現を精選し、用例を付した…
感情ことば選び辞典
「嬉しい」「悲しい」などの気もちの微妙な違いを表現しきれず、もどかしい――そんなとき、しっくりくる表現を探すために開く辞…
ことば選び実用辞典
「同じ表現の繰り返しを避けたい」と悩むときに開く類語辞典。「アレだよ、アレ! いや微妙に違うあのことば!」というあなたの…
上品なことば選び辞典
自分の表現が稚拙だと思い悩む大人たちに捧げることば選び辞典。ビジネスシーンで「マジヤバイっす!」と言わない大人になるため…
ポジティブことば選び辞典
最適な表現を選べず誤解されてしまった経験のある大人たちに捧げることば選び辞典。「派手ですね!」→「華やかですね」と表現を…
和の感情ことば選び辞典
「嬉しい」「悲しい」などの気もちを、やわらかな「大和ことば」で表現したいときに開く本。感情を表現する「大和ことば(和語)…
情景ことば選び辞典
文章を書くとき,さまざまな情景や風景をありきたりな言葉でしか表現出来ず困るときに開く本。気象・自然・時・色などを,より美…
ことば選び辞典 英語ことば選び辞典
世界中の人と自分の感動や推しへの愛を共有したいけど、英語が苦手……創作者に限らず、誰もが一度は経験する「英語で微妙なニュ…
ことば選び辞典 漢字の使い分け辞典
「青い」「蒼い」「碧い」、どれを使おう?……このような漢字の表記に迷っているときに使える辞典。全てに用例があるから、より…
次へ→