やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

千葉幸の作品一覧
21件中1-10表示
d-BOOK 水車
水車の基礎理論をペルトン水車やフランシス水車について解説しています。理論を基礎にランナ直径の決め方や効率の求め方を示し、…
d-BOOK 水力発電所と水力学
水力発電所の計画にあたって、河川水量の変動やそれに対応する発電方式の選び方を機器の配置や発電所建屋、運転操作などの立場か…
d-BOOK 水力発電所の取水と水路設備
ダムに設置される取水口から水車をへて放水路にいたる水のルートに沿って設置される種々な設備について、その構造や機能を図・写…
d-BOOK 水力発電所の水力設備
水の流れに沿って入口弁から吸出管にいたるまでが水力設備で、入口弁が水量を調節し水圧調整装置や水位調整機が水圧を制御します…
d-BOOK 水力発電所の設計
発電地点や発電所位置の選定から、貯水池・調整池の位置・容量の決定、基準落差や使用水量を決め発電所の出力を想定し、それらの…
d-BOOK 水力発電所の流量と落差
水力発電に利用される流量についての用語とそれらの意味を解説しています。流量図、流量曲線、流況曲線、積算水量曲線など発電か…
d-BOOK 火力発電所の燃料と取扱い設備
火力発電に使用される燃料は、石炭・重油・原油・液化ガスなどで荷受から灰捨てにいたるまでそれぞれの燃料に適した設備が必要で…
d-BOOK 火力発電所の復水および給水装置
火力発電所の主役は、蒸気と水の配管です。電気の配線とは異なり、圧力・温度・流量などにより管の設計や施工、保温などにいろい…
d-BOOK 火力発電と熱・熱力学
蒸気力を利用した発電について熱サイクルの原理や原理からみたサイクル効率の向上策をわかりやすく説明しています。現在実用され…
d-BOOK 蒸気タービン
汽力発電に使用される蒸気タービンについて、その構造や付属装置の機械的構造が具体的に理解できるよう解説されています。蒸気タ…
次へ→