やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

鈴木眞哉の作品一覧
19件中1-10表示
<石田三成と戦国時代>野心家か忠臣か 石田三成の評価と真実
石田三成ほど、長く正当な評価を得られなかった人物はいないだろう。関ヶ原での敗戦によって被った悪評は、徳川政権下で一層貶め…
<上杉謙信と戦国時代>戦力比較で検証! 上杉謙信の強さの極意
上杉謙信、武田信玄、北条氏康――関東三傑と称された彼らは、戦術、戦略、政略とあらゆる手段を用いて覇を競いあうライバルであ…
<太田道灌と戦国時代>太公望の再来! 多芸な天才軍師太田道灌
太田道灌と言えば江戸城の築城が有名だが、それは彼の才能の片鱗に過ぎない。戦場にあっては兵士に檄を飛ばす指揮官であったし、…
<真田家と江戸時代>大坂の陣から幕末まで 江戸時代を生きた真田家の懊悩
大阪の陣といえば真田幸村の活躍が有名だが、徳川家に従った真田家の者もいた。幸村の兄・信之の一族である。松代藩主として君臨…
<戦国時代>武田家滅亡を招いた勝頼は愚物なのか!?
武田勝頼は父・信玄の病死後、武田家の家督を相続した。しかし、織田信長を相手にした長篠の戦いで大敗すると、戦国最強といわれ…
<戦国時代>天下人を悩ませた異能の傭兵集団 雑賀衆・根来衆
天下統一を狙った織田信長や豊臣秀吉に敢然と立ち向かった男たちがいた、紀州の傭兵集団、雑賀衆と根来衆である。彼らは、大軍を…
<戦国時代と剣術>武将は習わなかった? 戦国乱世と剣術の成立
戦国時代の合戦と聞いて、イメージしがちなのは刀を振り回す武者の姿だが、実際はどうだったのだろうか? 当時の逸話や宣教師た…
<戦国時代>『信長公記』に見る信長の性格
織田信長について記した史料といえば、側近の太田牛一による『信長公記』が有名だ。その一級史料に掲載されている信長の乱暴な性…
<戦国時代>信長を苦しめた猛将・鈴木孫一
織田信長の最大の敵であった石山本願寺。特に中心人物の鈴木孫一は強力な鉄砲隊と水軍を率いて何度も信長に辛酸を嘗めさせた猛将…
<戦国時代>三成に仕えた名将・島左近の謎に迫る!
「三成に過ぎたる将」として知られ、関ヶ原合戦では東軍に怖れられた名将・島左近。だが、その活躍ぶりに反して多くのことがわか…
次へ→