やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

上田秀人の作品一覧
35件中1-10表示
百万石の留守居役
幕政を握る大老酒井の狙いは、やはり外様潰しか。加賀藩主前田綱紀を次期将軍に推挙しようとする動きに、御三家はじめ江戸城内で…
奥右筆秘帳
一族との縁組を断り、松平定信を敵に回した立花併右衛門。だが愛娘瑞紀は、なんと縁談相手の旗本家に掠われてしまう。それでも定…
天主信長
天下人へ駆け上る信長が、豪壮な城を築いたのは安土だった。「天主閣」の高みから信長が描いた「天下」とは? 一向宗を殲滅し、…
梟の系譜 宇喜多四代
備前・砥石城の宇喜多能家は浦上宗景の重臣であったが、一方の重臣島村宗政に攻められ、中風を患い籠城もかなわず、息子興家と孫…
決戦!関ヶ原 宇喜多秀家編 無為秀家
幼くして実父を亡くした宇喜多秀家の「父」は、太閤・豊臣秀吉だった。秀吉の忘れ形見で己の「弟」とも言える秀頼と豊臣家を守る…
妾屋昼兵衛女帳面
世継ぎなきはお家断絶。苛烈な幕法に苦しむ大名旗本は、秘かに妾屋を訪れた。そんな稼業を営む山城屋昼兵衛の元に、ある日、仙台…
関東郡代 記録に止めず 家康の遺策
将軍家から格別の恩恵を賜っている伊奈家は、関東郡代を世襲し権勢を誇っていた。その裏には神君家康が隠匿した莫大な遺産を護る…
勘定吟味役異聞
六代将軍家宣(いえのぶ)は、懐刀の新井白石の進言により勘定吟味役を復活、水城聡四郎(みずきそうしろう)が抜擢された。聡四…
町奉行内与力奮闘記
「儂を大坂町奉行で終わらせるつもりか」。若き内与力(うちよりき)・城見亨は、主の曲淵(まがりぶち)甲斐守から叱責を受けた…
お髷番承り候
将軍の身体に刃物を当てることが唯一許されるだけに、かえって絆が深くなるお髷番(まげばん)。四代家綱は、秘命を託すのに最適…
次へ→