やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

磯部潮の作品一覧
7件中1-7表示
身近な人が「心の病」か迷ったときに読む本 ホーム・メディカ・ブックス
心の病の見分け方と対処のしかたがわかる。身の回りの人がなにか悩んでいるときなど、親など家族、教師、友人、会社の同僚や上司…
パニック障害と過呼吸
突然息が苦しくなる「過呼吸」は、「パニック発作」と呼ばれる症状の1つ。一度や二度なら心配ないが、発作が続く、発作が不安で…
「うつ」かもしれない〜死に至る病とどう闘うか〜
「自律神経失調症」と診断されたら、「うつ病」を疑ったほうがいい! 臨床の名医である著者が、最良の「うつ」の対処法を解説。…
人格障害かもしれない〜どうして普通にできないんだろう〜
何か過剰な人たちの闇と光――人が自分から離れていくのはどうしてだろう? 現代に生きる私たち誰もが感じる「心の闇」を解き明…
発達障害かもしれない〜見た目は普通の、ちょっと変わった子〜
脳の機能障害として注目を集める高機能自閉症やアスペルガー症候群を中心に、発達障害の基礎知識とその心の世界を、第一線の精神…
体にあらわれる心の病気
検査では異常が見つからない「痛み」「だるさ」「耳鳴り」など。これらの症状に悩む人々は内科、整形外科と各科をたらい回しにさ…
不登校を乗り越える
不登校十三万人の現実は何を意味するのか。育て方の失敗、教師の指導力不足、いじめ……。犯人探しをしても、根本的な解決にはな…