やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

仲正昌樹(著)の作品一覧
8件中1-8表示
今こそルソーを読み直す
なぜ不平等が生まれるのか? 公正な社会をいかに作るか? 理想の教育とは? 18世紀に生を受けながら、今日にも通ずる重要な…
集中講義!アメリカ現代思想 リベラリズムの冒険
リベラリズムが分かれば現代が分かる。初の入門書!社会全体の「平等」と個人の「自由」をどう両立させるか。自由をめぐる現代的…
集中講義!日本の現代思想 ポストモダンとは何だったのか
1980年代、「ポストモダン」が流行語となり現代思想ブームが起きた。なにが20年前の若者を熱狂させたのか。丸山眞男など戦…
思想家ドラッカーを読む
「マネジメント」「リーダーシップ」「プロフェッショナル」といった言葉ともに、日本でも絶大な人気を誇る、経営学者・思想家の…
悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える
世界を席巻する排外主義的思潮や強権的政治手法といかに向き合うべきか? ナチスによるユダヤ人大量虐殺の問題に取り組んだハン…
現代哲学の最前線
哲学はいま何を問うているのか? 現代の哲学における最もホットな5つのテーマーー正義論、承認論、自然主義、心脳問題、新実在…
デリダの遺言―「生き生き」とした思想を語る死者へ
「わかりやすい言葉」や「生きた言葉」で書かれた哲学書や思想書が多く出回っている昨今。とはいえ、安易にその「わかりやすさ」…
思想の死相―知の巨人は死をどう見つめていたのか
「生き生き」とした言葉があふれかえる現代日本。人びとはなぜ、紋切り型の言葉を求めるのか。マスメディアや知識人はなぜ、「生…