やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

海音寺潮五郎の作品一覧
20件中11-20表示
新太閤記
尾張の鉄砲足軽の子、与助は、その容姿から「猿」とあなどられる愛嬌者の百姓だった。小さな体に秘められた出世への情熱は熱く、…
寺田屋騒動
幕末の悲惨な事件はなぜ起こったのか。文久二(1862)年四月二十三日、伏見の船宿・寺田屋の二階。長州と手を組んでクーデタ…
列藩騒動録
江戸時代の初期から、各藩で発生したさまざまな「お家騒動」。原因となったのは、金銭をめぐる対立や父子の不和、家臣による派閥…
海音寺潮五郎短篇総集
歴史文学の第一人者、海音寺潮五郎の傑作短編80余編を全8巻に編成。武士の潔さ、日本人の美意識を追求した作家の精髄がここに…
史伝 西郷隆盛
2018年、NHK大河ドラマの最高の教科書維新の英雄、西郷隆盛の生き様は薩摩の風土・人情、そして主家島津家の家風を抜きに…
日本歴史を散歩する
歴史小説の巨匠・海音寺潮五郎――本書は、独特の歴史観で一世を風靡した著者が、安政の大獄や秀吉の虎狩りにまつわる逸話、薩摩…
西郷と大久保と久光
大河ドラマ「西郷どん」をより楽しみ、西郷隆盛を知るには必携の書が待望の復刊。明治維新の原動力となった島津藩で、内外に信望…
明智光秀をめぐる武将列伝
2020NHK大河ドラマ「麒麟がくる」をより面白く!名著『武将列伝』から光秀ほか六人の武将を抜粋した特別編集版。戦国史上…
日本の名匠
後世に伝記を残すことなぞ思いもよらず、一心に技倆を磨き続けた古今の名匠たち二十余名を海音寺潮五郎が描く。「こんなものでも…
加藤清正
十五歳で木下藤吉郎(のちの秀吉)に仕えた虎之助(清正)は、股肱と頼む肉親の少い秀吉の重用に応えて、山崎、賤ヶ嶽はじめ数々…
←前へ