やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

北岡けんいちの作品一覧
13件中1-10表示
老いを介護する若者たち
日常介護で悩み苦しんでいる若い介護員さんに「何でも相談所」として利用してほしい、という思いで執筆されたもの。95話の「介…
遠くまで行くんだ
 ケアマネ受験に「幸運にも受かった」老健施設の施設長である著者が、施設内で受験を目指す職員向けの『ケアマネ塾』を開いてい…
介護員の職場セミナー
人に会えば悩み、仕事をすれば迷い、一人でいれば苦しむ――。介護員が職場で直面する様々な話題を、老人保健施設長の著者が人生…
未来の介護員
介護福祉士を目指す“普通の介護員”を主人公にした50編のフィクション受験日誌を詩文として収録。1話ごとに悩める介護員へ贈…
介護員日詩 5番目の季節【HOPPAライブラリー】
介護で働く人の様々な喜び、悲しみと将来への展望を、老人保健施設長の著者が色々な視点から考えて描いた「創作日詩」。70の「…
笑いなきにあらず【HOPPAライブラリー】
施設で働くたくさんの介護員を主人公にした、フィクション生活日詩。老人保健施設長の著者が見つめる介護員の日常と現実を、心が…
日誌 名も無き介護員
介護の仕事をする中で、苦労を重ね、たくさんの経験を積んでいく若き介護員たち。現実に直面し、迷いながらも過ぎてゆく日常を切…
日誌 ふつうの介護員【HOPPAライブラリー】
老人保健施設の施設長が「普通に生きる介護員」の日常を映したエピソードを、30編のフィクション日詩に仕立てた。各話に付けら…
日誌 朝を開く介護員
施設長が介護現場で描いてきたフィクション日誌が、ついに一編の物語になりました。短い「話題」を通じて、悩める介護員たちへエ…
日誌 語らない介護員
介護に導かれた若者たちは、出会いと別れのなかで力をたくわえ、自分の道を歩いていく。悩める介護員たちへエールをおくり続けて…
次へ→