やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

新美南吉の作品一覧
13件中1-10表示
ごん狐
ふとしたいたずらで彦十のうなぎを盗ってしまった狐のごん。彦十がそれを病気の母親に食べさせたかったと知り、なんとか償おうと…
手袋を買いに
子供のきつねに手袋を買ってやりたくて、片方を人間の手に変えて街へ行かせたお母さんきつねでしたが……。心が温まる新見南吉の…
赤いろうそく
猿が赤いろうそくを拾いましたが、花火だと思ってしまい、山ではたいへんな騒ぎになりました。みんなは花火を見たいのですが、誰…
赤とんぼ
赤とんぼは赤いリボンのおじょうちゃんが大好きでした。赤とんぼとおじょうちゃんのふれあいを描いた新美南吉の童話。ひとなつの…
牛をつないだ椿の木
山の道では水がなくてみんな困っていました。人力車ひきの海蔵さんはみんなのために井戸を掘りたいと考えます。井戸を掘るには大…

久助君のクラスに横浜から太郎左衛門という美しい少年が転校してきました。しかし太郎左右衛門は嘘ばかりつくのでみんなから相手…
おじいさんのランプ
みなしごの巳之助少年は、いつかは身を立てたいと思っていた。当時は珍しいランプを売る商売を始めたのですが……。人間の大切さ…

お祭りの夜、新しい下駄を買った文六ちゃんは狐がつくと言われて仲間外れにされてしまいます。それを聞いたお母さんは何と言った…
子供のすきな神さま
子どもすきな小さい神さまはときどき村へきて子どもと遊んでいました。いたずらな子どもたちはなんとかこれをつかまえようとする…
花のき村と盗人たち
ある日、花のき村に五人組の盗人がやってきました。だけどかしらの他は新米の盗人ばかり。かしらは村の人達から歓待され心を入れ…
次へ→