やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

童門冬二の作品一覧
50件中21-30表示
「人望力」の条件 歴史人物に学ぶ「なぜ、人がついていくか」
大きな仕事を成すためには、“この人のいうことなら、この人のためなら”という“なら”の気持ち、すなわち「人望」を得る必要が…
龍馬「海援隊」と岩崎弥太郎「三菱商会」
「坂本さんよ、おまえさんは死んでしまったが、おれは生き残った」。坂本龍馬の「海援隊の思想」に影響され、三菱商会を創業した…
蒲生氏郷
近江観音寺城が古い時代とともに信長に焼かれている…。その瞬間に運命の第一歩を踏み出した二人の男がいた。信長の先見性に学び…
海の街道〈上〉
「海に国境はない」。“海の百万石”と呼ばれた加賀の海商・銭屋五兵衛の遺志を受け継いだ番頭の大野弁吉は、雄飛を望む越前大野…
海の街道〈下〉
銭屋五兵衛の北方交易に発した小さな流れはやがて、阿部正弘、川路聖謨、勝麟太郎、坂本龍馬らを先頭とした国際化への大きな流れ…
小説 伊藤博文〈上〉
一人の男を大きく変身させていったものはいったいなんだったのか! 貧農の子として生まれながら、高杉晋作、桂小五郎、吉田松陰…
小説 伊藤博文〈下〉
出会いが人間をつくる! 農民から藩士へ、来原良蔵から吉田松陰へ、一介の暗殺者からエゲレス渡航へ、乱に生きた男高杉晋作から…
小説 上杉鷹山〈上〉
灰の国はいかにして甦ったか! 九州高鍋の小藩から養子に入り、十七歳で名門上杉家の藩主の座についた治憲は、自滅か藩政返上か…
小説 上杉鷹山〈下〉
重役の反乱を克服し、家臣や領民一人ひとりの共感をかちとりながら、地域と人を活性化してゆく鷹山の経営手腕とリーダーシップの…
小説 中江藤樹〈上〉
上杉鷹山の「民の父母」、西郷隆盛の「敬天愛人」と一つにつながる藤樹の「孝とは人間すべてへの愛敬」。あらゆる権力から遠ざか…
←前へ
次へ→