「くだらない」文化を考える | |
平井智尚 | |
炎上、祭り、ネットスラング、アスキーアート、オフ会、MMD、MAD……。「2ちゃんねる圏」を舞台にネ… |
「同人文化」の社会学 | |
玉川博章 | |
頼まれたわけでもないのにマンガを描き、ゲームを作り、それを自主制作物として商業流通によらず誰かのもと… |
ジブリ・アニメーションの文化学 | |
米村みゆき/須川亜紀子 | |
類稀な作家性とそれを支える技術力で、世界を虜にするスタジオジブリ。見て楽しく、考えて深い、その魅力の… |
政治風土のフォークロア | |
室井康成 | |
世の中が、そして私たちが、知らず知らずのうちに従っている見えないルール=「民俗」。法規やデータなどの… |
琉球建国史の謎を追って | |
吉成直樹 | |
南北朝・元明交代期という日中動乱の時代の狭間に、琉球王国はどのようにして立ち上がったのか。また、その… |
琉球王国は誰がつくったのか | |
吉成直樹 | |
首里城の王たちは、いったいどこからきたのか?首里城は、15世紀初頭、尚巴志にはじまる琉球国の王城だっ… |
電話と文学 | |
黒田翔大 | |
記録が残りにくい「声のメディア」を、文学はどのように描いてきたのか。電話事業が始まる明治期から、「外… |