やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

18歳から100歳までの日本の未来を考える17のキーワード

作品詳細

ウクライナ情勢や、AIによる世の中の変化、「超高齢化」する日本の現状、日本のこれからの教育、ジェンダーや夫婦別姓の議論など・・・大人の常識として知っておきたい現代日本のトピックが1冊に! 対立する意見例を紹介しながら、イラストや用語解説などを交えてやさしく解説。「いまさら聞けない」と思っていた大前提のところから知ることができます。「SNSやニュースなどで目にするけれど、実はよく知らない・・・」「最新の情報はニュースで得ているが、その背景はあまり深く知らない」といった悩みにもぴったりです。本書は、大学入試小論文対策として、現代のさまざまな社会問題をやさしく語るロングセラー参考書「読むだけ小論文」に、加筆・再編集を加え、待望の大人の学び向け本としてリニューアルしたものです。新成人になる18歳や、社会に出る前に読んでおきたい大学生はもちろん、ささっとビジネス教養を身につけたいビジネスパーソンや、子どもや孫にやさしく教えてあげたい親御さんやシニアの方々にも。人生のさまざまなシーンで、立ち止まって学んでみたいと思ったすべての方々に、お役立ていただければ幸いです。

出版社:学研
話で読む
巻で読む