著者名:
山口 和也 | |
横移動無しでコード進行を弾くことでギターの総合演奏力がUP!ギター・コードは、ひとつの押さえ方を横移動すれば、いろいろなコードが弾けますが、それゆえ似た響きの演奏ばかりになって、マンネリになりがちです。とはいえコードの押さえ方の種類を闇雲に覚えようと思っても頭にはなかなか入りません。そんな悩みを解消するのが本書の「無移動コード・チェンジ」エクササイズ。コードを押さえる左手のポジションを左右4〜6フレットの範囲に限定。その「1ポジション」の範囲から移動せずにコード進行を弾くと多様なフォームを駆使せざるを得なくなるため、その結果......さまざまな押さえ方が自然に身につきます。一定の範囲だけを押さえる、あまり指板を見ないで弾けるパターンなので、歌いながらギターを弾くような方にもオススメです。ダイアグラムにはルート、3度などの度数も書かれているので、コードの構成音も理解できていきますし、指板のどこにどの音があるのかも弾いていくうちに感覚的に身についていきます。コード進行はセッションや実際の曲で頻度の高いものから厳選、著者による模範演奏は多ジャンルを想定した多彩なパターンで、そのまま使ってもOKな実践的なバッキング・フレーズばかりです。コードの音を単音で弾いてみれば、コード・トーンでフレーズを弾く練習にも繋がり、アドリブやフレーズ作りにも役立ちますよ。一石数鳥、弾いているうちに自然にギター総合力が上がるエクササイズです。【CONTENTS】■覚えておくと役に立つ厳選コード進行でエクササイズ!I-VIm-IIm-V(1-6-2-5)進行I-IIm-IIIm-IV(1-2-3-4)進行IV-V-IIIm-VIm(4-5-3-6)進行カノン進行J-POP系進行ブルース進行マイナー・ブルース進行ジャズ・ブルース進行5度下降多用進行サブドミナント・マイナー進行セカンダリー・ドミナント多用進行転調多用進行コラムコードの作り方開放弦を含むコード例サブドミナント・マイナーとは?セカンダリー・ドミナントとは?本書で出てこないコード進行に遭遇した時は?*この電子書籍に対応した全音源は、リットーミュージックのウェブサイト(http://www.rittor-music.co.jp/e/furoku/)から無料でダウンロードできます。*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。
話で読む | 巻で読む |