やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

やさしい発明ビジネス入門 暮らしの見直し工学

著者名: 中本繁実
作品詳細

発明・特許という知的財産権は日常生活の中にある。毎日を楽しく過ごすための知恵と技術を権利にする手作り特許出願法を手ほどき。得意が活かせる!楽しく学べる!なぜ、そんな簡単なことに気がつかなかったのだろうか。あなたの発想、こうすれば売れる!それが、この本のねらいです。心も夢も大きくする発明ビジネスのバイブル。第1章 カタイ頭をほぐしてくれる中本繁実の講演会「はじめて学ぶ知的財産権」第2章 発明・発想工学には、毎日を楽しく過ごせる大きな夢がある第3章 ヒントが見つかる「チェックリスト」第4章 知恵と技術を権利にする手作り特許出願法勉強した知識を生かして知的な活躍の場を広げよう中本繁実(なかもと・しげみ)1953年(昭和28年)、長崎県生まれ。工学院大学工学部卒。1979年、社団法人発明学会に入社し、現在は、発明配達人として、講演、著作、テレビなどで「わかりやすい知的財産権の取り方・生かし方」「わかりやすい特許出願書類の書き方」などの指導をおこなっている。わかりやすい解説には定評がある。座をなごませる進行役として、恋愛などのたとえばなし、ダジャレ(言葉遊び)を多用し、それを体全体で表現し、学生、受講生の意欲をたくみに引き出す講師(教師)として活躍している。数多くの個人発明家に、成功ノウハウを伝授。発明・アイデアの指導の実績も豊富。工学院大学非常勤講師、多摩美術大学非常勤講師。

出版社:日本地域社会研究所
話で読む
巻で読む