やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

膝を痛めない、疲れない Q&Aでわかる山の快適歩行術

著者名: 野中 径隆
作品詳細

「膝が痛くならないように歩くためにはどうすればいい?」「どうしたら山をうまく歩けるの?」500人以上の登山者に向けて実践講習会を開催し、歩き方の悩みを解決してきた著者が編み出した極意。もともと運動神経や体力には自信がなかった著者が、登山ガイドを続けていく中でその弱点を克服するために作り上げた「歩き方」を理論的に紹介。ヤマケイオンラインの好評だった連載「理論がわかれば山の歩き方がかわる!」の書籍化。(内容)序章 どうしたら山をうまく歩けるの?第1章 山で「うまく」歩くってどういうこと?第2章 バランスを保って歩くのに重心が大切なのはわかったけど、どこを意識すればいいの?第3章 大きな段差のある登山道ですぐに疲れてしまいます。なにがいけないのでしょう?第4章 膝が笑わない、痛くならないようにどう歩けばいい?第5章 登山道でフラついたり、スリップして怖いです。解決方法はありますか?第6章 膝関節を正しく動かすと膝痛は予防できる?第7章 山でいつも膝が痛くなるのはなぜですか?第8章 下山時のスピードはどのように制御すればいいのですか?第9章 トレッキングポールの使い方がよくわかりません第10章 どうすれば上手にポールを使いこなせるの?第11章 気をつけていても腰が引けて、前かがみになってしまいます。どうすればいいでしょうか?第12章 左右のバランスが崩れがちです。どう対処すればいいですか?

出版社:山と溪谷社
話で読む
巻で読む