やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

Visual C# 2013 画像処理・数値プログラミング

著者名: 石立喬
作品詳細

原理を理解し、自ら作成する。本書は数値計算アルゴリズム、電気・電子回路の動作確認、画像処理・画像認識のC#プログラミングを紹介していきます。Windowsフォームアプリケーションのつくり方にあわせ、画像処理・数値計算が学べます。・なぜ画像処理なのかクルマの自動運転が話題になっている。衝突防止装置や道路標識認識システムも、実用化されつつある。犯罪捜査では監視カメラが活躍し、医療ではMRIやCTなどによる画像診断が必須である。銀行ATMも、入出国管理も、生体認証技術が利用されている。これらは、すべて画像認識技術の応用であり、この前段階としての画像補正や特徴抽出には、高度な画像処理が使用されている。すなわち、情報処理技術の応用分野において、画像処理の比重は非常に高くなっているのである。個人レベルで画像処理を見ると、自分がデジカメで撮影した画像を、自分で作成したプログラムで独自に加工する、いわば、手作りの楽しみを味わうことができる。・数値計算が面白い数値計算の歴史は古い。多くは、精度向上と計算時間短縮の相反する目標との戦いであり、難解なアルゴリズムも増えた。しかし、最近の高速CPUの出現により、直接的で理解しやすいプログラムでも、十分使用に耐える結果を得られるようになった。数値計算は、現在では特別な技巧を要さず、直感的な結果が容易に得られる便利なツールに生まれ変わったのである。したがって、実験データの整理や、電気回路の動作理解に、気軽に数値計算を活用して欲しい。見違えるような論文やレポートになることは間違いない。※開発環境:Windows 8.1上にてVisual Studio Express 2013 for Windows Desktopを用いて行いました。

出版社:マイナビ出版
話で読む
巻で読む