やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

数字を読めない「文系バカ」が日本をダメにする

著者名: 高橋洋一
作品詳細

日本のコロナ禍は「さざ波」!ワイドショーで「リスク」「リスク」と騒ぎ立てる輩に限って、ころなの被害予測を確率で説明できない「文系」バカなのだ。こんな非科学的、反科学的なマスコミ主導の「同調圧力」が社会に拡散したら、コロナウイルス以上の害悪を日本にもたらす何の専門性もない官僚は「ただのバカ」ロジカルな思考ができないマスコミ記者は「本当のバカ」コロナの「さざ波」を「大津波」扱いしたがる「節穴バカ」が日本を滅ぼす!(著者からのメッセージ)筆者の新型コロナの予測は、それまでの4回の波でもほとんど当たっている。ド文系(文系バカ)の人は、予測できずに議論する。理系の筆者には、そうした議論は時間の無駄と思う。予測させて、正しい結果を言い当てるのが、正しい理論である。理論の正しさは、会議室で議論して決まるのではなく、将来の現場で決まるのだ。「数学オンチ」にならないためにはどうすべきか?先ず「新聞・テレビに不要に接しないこと!そして、この本に書かれている「AI型知的生活」を実践しよう。そうすれば、あなたは「数学オンチ」「文系バカ」にならず官界やマスコミや会社や地域社会で注目され活躍の場を得て、日本を救うことができる……。

出版社:ワック
話で読む
巻で読む