やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ほめ言葉の力

著者名: 著:和田秀樹
作品詳細

社員や店員を「ほめる」と、会社やお店の業績が目に見えて向上していきます。ほめれば、人はやる気が出る。このことは科学的に確認されている事実です。「ほめる」ことは、人をやる気にさせ、能力を引き出し、人間関係をよくし、組織に活力を与えるのです。この本では、こうした「ほめる」ことの効力、「ほめること」が幸せをもたらすことを、精神科医・和田秀樹先生が、人間心理にもとづいてわかりやく解説します。また、どうしたら上手に気持ちよく「ほめる」ことができるか、ほめ方や、効果的な「ほめ言葉」を紹介します。上司と部下、職場のチーム、お客様相手の職場、会議、日常生活・・・人と人が関係するいろいろなシーンで応用できます。ほめられて、不快になる人はいません。「ほめて」人を育て、「ほめて」仕事の結果を出し、「ほめて」場に活力を生み、「ほめて」人間関係をよくする。人をほめるとみんながよくなるのです。●「ほめてくれれば気が出る」はほんとうです●人をほめれば、人は変わる●「あ、それいい!」はさりげなくできて、効果大のほめ言葉●「教えてください」と謙虚にほめる●「結果を出せないで悩んでいる人」に効くこのひと言●ほめて成功する人の「三つの法則」とは?●ほめ合う気持ちのないチームや職場は伸びない●めげそうになった部下が立ち直るひと言  (他) ◎本書は小社より出版された『「ほめ言葉」が上手い人下手な人』を改題し、再編集した新版です。(※本書は2018/5/25に発売し、2021/2/1に電子化をいたしました)

出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
話で読む
巻で読む